アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一切の政治的な立場をとることを拒否する人工知能は正しいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

正しいの意味が分かりません。



返答としては問題はありません。
    • good
    • 1

「できません」は「拒否」ではありません。



「できません」は「不可能」という事であり、
権限を与えられてない事の証しです。
    • good
    • 0

政治的な判断にまで介入するような設計がないだけ


トランプが大嫌いなAIもあるよ

低レベルなお子ちゃまには
アルケ~アルケ~って言うそうだ。
    • good
    • 0

正しくありません。



なぜなら、政治的立場を一切
否定することなど
不可能だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえばこんな具合です。

質問:
ロシア政府はウクライナや西側諸国に対し核兵器による威嚇を行ないますがこれは正しいですか?

GPT4:
私たちは、政治的な立場をとることはできません。私たちは、すべての人々が平和に共存できる世界を望んでいます。

お礼日時:2023/08/29 09:42

GPTは平気で嘘を吐きます。


「政治的な立場をとることはできません」自体が嘘です。
    • good
    • 0

権限を与えられてない人工知能があるってことは!


権限を与えられてる人工知能もあるってな証明だとして

hitonomichiさん的には正しいのか?正しくないとか?
と疑問に思えるとは思うけど

人工知能も所詮は道具なんだから
使い方を間違えるのは正しくないですよ

道具の使い方が間違えてるだけであって

道具としては正しいんじゃないかなぁ〜
トンカチでネジを締めようとしても仕方ないもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも一人の人間が一切の政治的な立場をとることを拒否することが果たして可能なのかということがあります。

また仮に人工知能が一切の政治的な立場をとることを拒否したとしてまともな答えが出せるかということもあります。

お礼日時:2023/08/30 15:49

そもそも一人の人間が一切の政治的な立場をとることを拒否することが果たして可能なのかということがあります。



可能ですよ
そもそも政治だとは一部の特権階級が執り行う行事であって
政治に関心がないからといって
その人の知能を否定することは、知能てな事柄じたいの否定にもつながりますもんね

また仮に人工知能が一切の政治的な立場をとることを拒否したとしてまともな答えが出せるかということもあります。

人工知能が出した答えならまともな答えなんじゃないかなぁ〜

そもそも、人工知能は人工知能でしかなくて
聖人君主でもなきゃ〜神様でもないんだかね

hitonomichiさんが求める人工知能って!
どんな人工知能を求めてるのか?
てな事柄も言えそうですよ

現代にある人工知能は、金儲けの道具としての人工知能だと考えたら

楽になるんじゃ〜ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現代にある人工知能は、金儲けの道具としての人工知能だと考えたら

かなりゆがんだ考えですね。
人工知能はすでに日本の教育現場で導入が検討されていますよ。
もちろん教師は反対していますが。

お礼日時:2023/08/30 17:46

歪んでるってより


歪んで部考え方だと
思いたいだけじゃないのかな?

人工知能てな事柄に、世界中でどれだけお金が掛けられて開発や研究してる事実を考えたら

人工知能は金儲けの道具なんだよ

人工知能が社会問題を解決に導くなんてな事柄に洗脳されてる人もいてるけど

気候問題や感染症問題なんかと一緒で、世の中は金でまわってるからね

それと軍事力(暴力)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人工知能が社会問題を解決に導くなんてな事柄に洗脳されてる人もいてるけど

このような考え方の根底には人間の脳は機械ではない、人間の脳は機械より優秀という幻想に支配されているせいだと思われます。

こんな話を思いだします。
今から十年ほど前ですが、日本将棋界に米長名人がおられました。
米長名人は常日頃より「コンピュータに頼るほど人間はバカになる」といっていました。
ところがその米長名人はコンピュータ相手に将棋を指す羽目に陥りました。
米長名人は対戦相手となるコンピュータ将棋ボンクラーズを借りて数ヶ月間ひたすら練習したそうです。
そして米長名人は満を持してボンクラーズと対戦したのですが、結果は敢え無く負けてしまいました。
そして米長名人はボンクラーズに負けたことが余程悲しかったのか1年後にガンを罹って死んでしまいました。
この話を知って私は思いました。
人間の脳も所詮機械の一種に過ぎないのだと。

お礼日時:2023/08/30 18:56

人間の知能は有能ではないよ


利己的であって、どちらかと言うと無能なんじゃないの?

自由経済が現代だと世界的な貧困格差を産んで

競争社会の根本に自由経済が組み込まれてますもんね

自由経済でより効率よく利益をあげるためにコンピューターやら人工知能が導入されて

効率のよい最適解を求めるためだけの道具が人工知能だとも言えますからね

人工知能が導く最適解てのが
人類にとっての最適解なのか?

あくまでも利益や効率を優先する自由経済の資本主義にとっては
人工知能は適してるのかもしれないけど(利益や不利益てな尺度から明確な勝者と敗者を決めやすいからね)

ただそれだけの玩具なんじゃないのかな?

利益や効率だけで人は生きてるわけではないから
人の知能を模倣しても人工知能は知能にはならないと言えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にAIは映画の脚本制作に使われています。
またAIは作曲や絵画制作にも使われています。
実際、全米脚本家組合はAIスクリプトライターに脚本制作の仕事を奪われるのではないかとの危機感から全米で大規模なストに突入したらしいです。
既に脚本、作曲、絵画制作などの芸術活動においてAIが人間の仕事を奪う時代に入ったのです。
この状況に至ってもAIはそれだけの玩具で済むのですか?

お礼日時:2023/08/30 21:24

人工知能が人の仕事を奪うてのは


被害妄想だとおもいますよ

資本主義で自由経済だと
結局は効率と利益を重視してるだけであって
全米なんて利益優先の社会だから
人工知能に仕事を依頼する人も増えるんじゃないかなぁ〜
目新しさで人工知能に仕事を振る人も増えるとはおもうけど
その映画の出来映えを評価するのは
結局は専門家よりも
大衆の意識が優先されて
興行収入が答えを出すとは思うよ

全米が泣いた
なんてなキャッチフレーズは
今の時代だと笑い話にすらならないですもんね

キャッチフレーズてなので騙されたり
人工知能なんてな言葉で騙されたり

金儲けには騙しが付き物ですよ

てなことで、人工知能は金儲けの道具や玩具だとしか
思えないですよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!