アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年も我が家のの庭にムスカリが綺麗に咲きました。アプローチに鉢植えを並べたりして楽しみました。 
 ところで、花のあとのムスカリの種ですが、いつ頃種を採取して、いつ頃撒いたらよいでしょうか??
種播きしたムスカリも球根ができて増えるのでしょうか?インターネットで調べても詳しいことが出ておりません。。。
教えて~ください!!

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

こんばんは。



ムスカリ、かわいいですよね。
私も以前、タネ蒔きできるかな?と、調べましたが、
取りまき(熟したタネを採種したら、早めに蒔く)が
良いようです。ただし、発芽は翌春で、発芽率はあまり
良くないらしいです。
球根で増やす方が一般的なようで、その為種まきの
情報は少ないと思います。

庭植だったら、親株周囲に蒔いておいて、来年
芽が出たらラッキー、という感じで良いのでしょうが、
プランターだとキビシイですよね。

私は、情報を調べただけであきらめてしまったので、
種まき後、どのくらいで開花するのかはわかりません。
(予想では、2年目以降でしょうね)

場所に余裕があるのでしたら、タネが黒く熟したら
蒔いてみると良いと思います。
    • good
    • 1

ムスカリ、確かに花後もそのままにしておくと種ができますね。

でも、普通は種を採取してまく、ということは聞きませんね。チューリップと同様、新品種を作るとき以外は花後すぐに花茎を折ってしまい、球根の方に栄養を行き渡らせるためかと思います。

ムスカリって、ものすごい勢いで球根が増えますよね。うちでも庭植えしているのですが、10年ほど前に実家から10球ほどもらってきたものが、まあ不気味なくらいの早さで増える増える。何度か掘れるところは掘ってあちこちの人にもらってもらったのですが、もう差し上げるところもなくなり、球根はびっしりと隙間なく土の上に顔を出している状態で花付きも悪くなってきたので、去年は思い切って大変な時間をかけて相当数を掘り上げたところ、なんと重さにして10kg!

10年で10球が10kgですよ。まだまだたーくさん庭の中には入ってますし、よそに差し上げた分も含めたら、20kgくらいになったのかもしれません。

掘り上げた球根はとうてい自分の力ではどうしようもないので、市に頼んでもらって頂きました。自然公園の花壇に植えてくださったようです。

話がずれましたが、もし数を増やしたいという意味でのご質問でしたら、球根を5年くらいしたら掘り上げて(ムスカリはそれくらいは植えっぱなしで大丈夫です。非常に丈夫な球根で、雑草並みだなあというのが実感です。ただ、プランターだとそうも行きませんかね)、どっさりできてる小さな球根もきちんと植え直したら、それから2年もすればそれぞれが立派な株になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!