アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お母さんにとってのピンチはどんな状況ですか

アラ50、細々と最低限の自営業をしてる旦那さんと思春期の子供4人、家土地のローンは返済ずみ。


旦那さんが借金
旦那さんが事故
子供が自立した途端離婚を迫られる
子供が壮絶にいじめられる
子供が引きこもる
子供が不治の病
自分が半身不随
自分がノイローゼ


などなど、「詰む」状況はどんな状況ですか。旦那さんが亡くなっても保険が降りるから大丈夫、など詰まないパターンも踏まえて、1番詰む状況を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>・・・1番詰む状況を教えて下さい。



老いて自営業を畳んだ時でしょうね。

旦那の国民年金が5万5千円ぐらい。

奥さんも国民年金に入っていたとしても、2人で月11万円。

介護保険料天引きされれば、2人で1万2千円なので9万8千円。

9万8千円で今どき1ヶ月生活を維持して行けるか。

いずれ介護施設入所するかもしれないけれど、一番安い特別養護老人ホームだって月に14万、15万掛かるだろうし、替えもない汚れたパジャマで過ごす訳にも行かないし、おむつ代が支払えないと言ってスッポンポンで過ごせるはずもない。

結局、老後は今まで以上生活にお金掛かるわけで、積む条件など加えなくても老後貧困はハッキリ見えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が心配になってきました(笑)

お礼日時:2023/08/31 22:39

オムツ替えるようになれば介護施設ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2023/08/29 22:51

浮気したら干される。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

浮気って本人(アラフィフママ)がですか?干すかなぁ、オムツ替えてくれる人要るだろうし。

お礼日時:2023/08/29 22:38

自分が半身不随が終わりでしょう。

余命宣言と同じくらいキツイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
でも旦那さんいるし、子供らは間もなく頼もしい盛だしと思うんです。身寄りのない母子家庭、子供小さいのにお母さん寝たきりになるかも、とは違いますよね。ああ、でも家族残して半身不随とか、そうとう地獄かな。有り難うございます。

お礼日時:2023/08/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています