プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京した地方出身者が、子供が標準語を使っていたり、男が「〜だよね」とか言ってるのを聞くとびっくりすると言いますが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 池袋のキャバクラ嬢に広島出身の女の子がいてそう言ってました。
    女言葉みたいで気持ち悪いらしいです。
    そうなんだ〜とか。

      補足日時:2023/08/30 07:34

A 回答 (13件中1~10件)

しないでしょう


TVを通して普段から聞き慣れている言葉ですし、田舎のズーズー便も減って行く一方ですよ
    • good
    • 1

嘘です。


子供でもテレビでアナウンサーや役者の言葉を聞いて育っていますから、自然と馴染めます。
    • good
    • 1

間違いです。


それより、男が「〜しなよ」とか言ってるのを聞くとキモいです。
    • good
    • 0

YouTubeあたりで、EAST END×YURIのDA.YO.NEを聴いて見て下さい。

昔は誰もが当たり前のように言ってました。
    • good
    • 1

学校でもテレビでもネットでも書物でも全て原則標準語


子供がびっくりする筈はありません
それは作り話ですね
大袈裟に言っただけ
真面目に受け止めるような事ではない
    • good
    • 0

>地方出身者が、子供が標準語を使っていたり


テレビで地方の子供がインタビューに答えているので方言はすっかり減りました。我が田舎は方言丸出しだったので懐かしさを覚えましたが、最近は、え、ここどこ?、この子は他所から来た?って思っていしまいます。

広島出身なら男が「〜だよね」とか言ってるのを聞くとびっくりするでしょう。言葉が汚い地方ですから。
〜だよねは男言葉です。
    • good
    • 0

広島という地方出身だからだよ。

田舎もんほど気にするからね。
    • good
    • 0

びっくりすらいのおぅ


パーシャルじゃけんのう
    • good
    • 0

広島だったらビックリする笑


広島弁てどちらかというと男らしい言葉?なので、じゃけ〜ね が だよねになったら
オカマ?くらいビックリですね笑
    • good
    • 0

本当です。

この間まで「じゃっどね~」だったのがそのように豹変するわけですから、郷に入らば郷に従え、と思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!