プロが教えるわが家の防犯対策術!

①.市長と議会議員の知能の差があり過ぎると、安芸高田市のような有様になるのですか?

②.安芸高田市の市役所職員と一般市民は、この現状をどの様に思っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

安芸高田市の市長ご自身はとても頑張っている、と自負しているようですが、早めに辞職された方が市民の為なのは確実ですよね。

現北海道知事の様に若くして市長に当選され、今も頑張ってくれている議員とは根底が違いすぎ、
言動、態度にも出てしまっていますよね。

有能な長は、自治体の方々の為に我慢します。意見も言う一方でお相手の方々にも敬意を払います。

年齢にしては、その点に関しては頭が弱いのが残念ですよね。

かつて、故松本復興担当大臣に公開説教状態でした村井宮城県知事が次期の全国知事会長に内定されましたよね。

国民、県民、市民の為に、我を殺して、そう云う方にしか魅力は感じません。
 あのレベルの市長でしたらAIで充分です。
 少し残念ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

市長や知事、総理大臣は1人ですが

市議会とは、多くの市民の声です

共産党系から右翼に近い議員まで幅広く
市民の声を代弁します

安芸高田市の話を聞いていると自分は正しいと
自分の価値観で話しています
しかし、人間が10人いれば10人さまざまの考えがあり
100%右だと考えている人がいれば
100%左だと考える人もいることを理解するのが
民主主義だと思います

元文科事務次官が役人は面従腹背で良いとの発言がありました
市長が変わっても淡々と業務を続けるのが公務員だと思います
あまり感情は出すべきだは無いと考えます
    • 0
この回答へのお礼

回答者で安芸高田市民の方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。

ですので、ご質問をされるのでしたら、どういう状況かの説明をしていただいたらありがたいですが……

これですよね?
  ↓
「無印」出店に市議会が「待った」 広島県安芸高田市の予算案
https://digital.asahi.com/articles/ASR6J7T5HR6JP …

市長側の主張はわかりますが、議会側の主張がわからないので第三者にはよくわからないといったことが事実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>回答者で安芸高田市民の方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。

実は、質問にそれを書こうとしたのですが、回答付かないと判断し削除しました。
質問したいのは、それだけではなくて市長と議会との有りようで、youtube等ではなかなか市職員や市民の声(取材)が出てこないので、実際のところどうなのか知りたいと思いました。

おかげさまで、うちの市は市長がたいした事は無いのでこうした問題は起きませんが。