プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】トリチウムは三重水素なのに水素水と違って水素がすぐに気化して大気に放出されずに水に溶け込んだまま水素が残るのはなぜですか?

あと水素水は体に良いので伊藤園は健康飲料水として水素水を売っているのに、三重水素水になるとなぜ体に悪くなるのですか?

トリチウム水も体に良い水素水と同じなのでは?

あとトリチウム水のトリチウムは三重水素なのに水の下に沈殿するのはなぜですか?水素なのに水より比重が重い理由を教えてください。

伊藤園の水素水も三重水素を使ったトリチウム水にすれば水素を効率的に取り込めるのでは?

A 回答 (4件)

> 水素がすぐに気化して大気に放出されずに



貴方は原子と分子の違いが分かっていないようです。

日本語で水素という呼称を用いた時に、水素原子 H という意味と、水素分子 H2 という意味を持ちます。貴方が書いている水素の性質は、水素分子の性質です。

一方で今、報道で話題になっているトリチウムは、三重水素の原子が含まれる、水分子 H2O の事です。水分子 H2O であるが故に、それだけを除去する事が困難なので、薄めて放出するしか無いのです。

世間で水素水と呼ばれている液体は、水素分子 H2 を無理やりに水 H2O の中に押し込んだものです。二酸化炭素 CO2 を無理やりに水 H2O の中に押し込んだ炭酸水みたいなもんです。


> 水素水は体に良いので伊藤園は健康飲料水として水素水を売っているのに

水素水が体に良いというのはデマだと思った方が良いです。伊藤園くそくらえ。


> 水素なのに水より比重が重い理由

水素原子 H の同位体であるトリチウムは、H よりも重いからです。とは言え水分子 H2O には電気的な極性があり、つまり電気的な引力を持っているので、重たいものが沈むと安易に言えるほど単純では無いです。


> 三重水素を使ったトリチウム水にすれば水素を効率的に取り込めるのでは?

まずトリチウムだけを選択的に集めるという事が非常に困難で、トリチウム原子だけを使って水素分子 H2 を作る事が非常に困難です。そして水素分子 H2 が常温で気体という性質は変わらないので結局は水に解けずに炭酸シュワシュワ状態になって水から抜けていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/08/31 22:53

>トリチウムは三重水素なのに水素水と違って水素がすぐに気化して大気に放出されずに水に溶け込んだまま水素が残るのはなぜですか?


あなたの知識が間違っているから。

>あと水素水は体に良いので伊藤園は健康飲料水として水素水を売っているのに、三重水素水になるとなぜ体に悪くなるのですか?
両方とも間違っている知識ですね。

>あとトリチウム水のトリチウムは三重水素なのに水の下に沈殿するのはなぜですか?
しません。

>水素なのに水より比重が重い理由を教えてください。
中性子があるから。
ただし殆ど同じ。

>伊藤園の水素水も三重水素を使ったトリチウム水にすれば水素を効率的に取り込めるのでは?
その代わり値段は1本1億円くらいになるでしょう。

あなたでは無理かもしれませんが勉強しようね。
    • good
    • 1

すべて、何の根拠のない内容の質問なので、答えようがありません。

    • good
    • 1

水素(安定)とトリチウム(放射性同位体)は、


中性子無しと、2つ有りですから別の物質です。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/joho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A