プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今Marchに通う大学2年生理系です。
大学1年生の頃からブログをはじめて、現在アドセンスで月1万円ほど稼いでいます。

最近、将来の職業を調べていた所、国家公務員の労働基準監督官に興味を持ちました。
国家公務員は、原則自分のための利益追求を禁止しているらしいです。
ここで質問したいのは、

①表向きは禁止だが、実際働いてみたらブログでアドセンス収益を得ていてもOKなのか?
②大学生のうちに構成した収益システムは、社会人になって全く触らずに収益を得ていても、副業をしていることになるのか?
③実際労働基準監督官に就くことになって、アドセンスのアカウントに収益をため続けて、途中で辞めたり、定年退職した時に一気に受け取ることは、違法ではないですか?(所得税でガッツリお金を持っていかれることはわかっています。)

迷える大学生である私にどうかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

①表向きは禁止だが、実際働いてみたらブログでアドセンス収益を得ていてもOKなのか?

ブログの書き込みは自由ですが、アドセンス収益についてはグレーゾーンです。具体的な「人事院の判定」や「裁判」がまだないですから。一度兼業の申請をだせばはっきりするでしょうね。

②大学生のうちに構成した収益システムは、社会人になって全く触らずに収益を得ていても、副業をしていることになるのか?

副業には該当します。ただそれはグレーゾーンです。いつそれがブラックゾーンとならないという保証はありません。

③実際労働基準監督官に就くことになって、アドセンスのアカウントに収益をため続けて、途中で辞めたり、定年退職した時に一気に受け取ることは、違法ではないですか?

就業中にその分、事実上「貯蓄」していたと見なされます。

ただ実際に労働基準監督官がブログでアドセンス収益を得ていたとしたら、事実上の副業ですから、合法非合法いかんをとわず、批判されるでしょう。なにしろちまたでは公務員バッシングがさかんですので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
まだ、不透明なことが多いんですね。

公務員なら副業は原則NGで抜け道は厳しいことはわかりました。
もう一度よく考えてみます。

今回は、回答いただきありがとうございました。