電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学卒業後、就職が決まらなかったためやむを得ず1年間アルバイト生活をしていました。しかし正社員になりたいという思いを捨てきれず転職活動中です。

4月末で現アルバイト先を退職するのですが、契約期間を満了し、更新の意思はないと会社に伝え退職する形です。

よく市販の履歴書や就職・転職サイトにある見本を見ると、「一身上の都合により退社」と記載されているケースが多いと思いますが、例に習って「一身上の都合により」と書くべきなのか「契約期間満了により」の方が良いのか
迷っています。

回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

契約社員であれば「契約期間満了」と書いた方が良いと思います。

「一身上の都合により」は採用する側からすれば,邪推の種になります。また,普通に「入社」「退社」と書くと,正社員としての採用と勘違いされる可能性もあります。その場合,「1年で退社」はやはり邪推の種になります。
 もちろん,面接で理由を聞かれたときにきちんと答えればよいのですが,就職難の現在,邪推の種になるような書き方は書類選考で落とされる元になります。

アルバイトとして,とか,契約社員としてと書いた方が(退社理由は聞かれると思いますが)嘘や邪推が無くて良いと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

仰るとおり普通に「入社」「退職」と書くと誤解が生じますよね。

○○株式会社にアルバイトとして入社
○○株式会社 契約期間満了につき退職

という書き方でいこうと思います。

就職難にプラスしてフリーターというハンデがあるので少しでも魅力を感じる履歴書に出来るよう頑張ります。

アルバイトをやめるのをわざわざ職歴として記入し、退職と書く必要があるでしょうか?

そのアルバイトをしていたことが、自分の売りになるならそれもよいとは思いますが、、、、

ちなみに私は、正社員で3社(2回転職)していますが、「株式会社○○○○ 退職」と書いてますね。
懲戒免職でもなければわざわざまどろっこしく書く必要はないでしょう。

この回答への補足

大学卒業後就職せずにアルバイトで生活してきたので職歴はありません。

文脈から判断していただけるかと思いましたが説明不足で申し訳ありませんでした。

• 0