プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用調整助成金について
コロナ禍の影響で売上が半減し、雇用調整助成金制度を活用していました。 
2年後、会社の売上が回復しました。しかし、あり部門はの売上は回復せず、その部門の人に仕事はなく、休業させて、助成金で雇用を継続しました。
売上回復後に(約1年間)雇用調整助成金を受け取ったことになるのですが、この件は、返還対象になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

初回の申請、業況特例を受ける際、その後の再チェックで(当たり前の話ですが偽装のない)売上と休業の資料を提出して問題なければ、もらえる条件はクリアされているので返還する必要はありません。

休業させていないのに休業したと偽ったり、取引先や帳簿などで売上計上日を調整したりなどしていたらアウトですが。
その場合は役所で相談を。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ご回答アドバイス頂き、ありがとうございます。少し安心しました。
補足しますと、過去の負債があり、昨年売上か回復しましたが、コロナ禍から2年連続赤字決算でした。
訪問調査の日まで、資料を準備して対処したいと思います。
ご助言を頂けましたら幸甚です。
ありがとうございました。