アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こう少子化が続くと、内需に支えられた産業は手痛いですよね。
少子化の子供が親になって、また少子化で1人しか育てなくとなると、内需はまたも減る。

A 回答 (4件)

薄利多売産業は終わりでしょうね



知り合いがランドセルを作っている会社を経営しています
年々売れなくなっており、いずれランドセル文化も無くなると
考えています
やはり日本は、国内消費産業ではなく海外に売るビジネスに
特化するべきでしょうね
中国やインドなど、まだまだ売れます
あとは共稼ぎ産業かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドセル業界そうらしいですね。

お礼日時:2023/09/02 12:49

そうですね。



「21世紀の資本」の著者、ピケテイの
調査によると、過去300年間、世界の
GDPは、年平均1,6%
の伸びだったそうです。

その内訳は
人口増加・・・0,8%
イノベーション・・0,8%

人口減少をイノベーションで補うことが
出来なければ
経済成長は難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね

お礼日時:2023/09/03 19:51

「定員割れの私立大53.3%…過去最多を更新」なんてニュースが流れていますね。


ますます「大卒」学歴の価値が低下し、「わざわざ大学に行く必要ないわ!」と考える学生さんが増えそう。(まあ、この考え方が、今後は主流になると思います)

小学館や学研の子供向け雑誌が休刊になったりしていますし、「オモチャ屋」というお店が商店街やデパートから消えてますからね。

近くの商店街を歩くと、高齢者が多いし、高齢者は沢山飲んだり喰ったりしないし、若い人に比べて、あまりモノを買わない・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

影響が・・・

お礼日時:2023/09/02 07:22

少子化で買い手も減るから


今の様に多量に作らなくていいと思います
車を乗る人も減っているから
物を食べる人も減っているから
自然淘汰されて行きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影響が・・・

お礼日時:2023/09/02 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A