電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子化を解決するためには、どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

決め手が無いので、先進国が困って


いるのです。


1970年から今日まで、婚姻関係にある
男女から生まれた子の数は、あまり変化
ありません。

1970年 2,20人
2012年 2,09人

その反面、婚姻率(人口千人当たりの婚姻件数)は
10から4へと激減しています。

つまり少子化の主な原因は、婚姻の減少にあります。
その婚姻減少の理由については、専門家が調べて
います。


女性の高学歴化により社会進出が増えた
ことです。
女性の経済力が向上し、結婚する必要性が
減少しました。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 1

政治家がいうような事、解決する必要性がまったく見えてこない生活していますけど、巨額の税金投入してまで、解決する必要ってほんとにあるのでしょうか。

    • good
    • 0

No3さんの エドワード8739さんに同意です。



少子化の大きな原因のひとつは婚姻数の減少です。
未婚率は男性が非正規の場合は40才台では45.7%、約半分
正規職員の場合の男性は15.1%です。
すなわち40才台でも非正規の場合は二人に一人しか結婚できていません。

現在、非正規職員の労働者数は三分の一を超えました。
今後、男性の非正規職員はより増えるでしょう。
実際に、ハローワークで新規の募集をみれば半分は非正規です。

現在のように派遣労働を無制限にするのではなく、以前のように規制をかけないと、今後少子化は一層進むでしょう。

正規・非正規の未婚率
http://honkawa2.sakura.ne.jp/3256.html
    • good
    • 1

どこの国でも女が働くのが当たり前なんだから、女をいつまでも家に置いとくみたいな風潮を無くして働く女性にも男性が対等に支援すれば女性が子供も生みたくなるでしょう。



つまり、有能な女を嫌う男尊女卑の男が変わろうとしないと少子化は止まりませんよ。女にも働け子供も産めって不平等なことが分からないんですかね?そのために女は家にいろってお前はアラブか?みたいな男が反省しないとね。
    • good
    • 0

20代30代前半の女性に金をあげればいいです。

20代30代の女性が、働いているよりも家で子供作った方が得だよねっていう形にすると、働かないで家にいてくれて子供を作って子育てをしてくれるのですが、20代30代の女の子にお金をあげようっていうのをやると、40代50代60代70代の女性が反対します。「俺に金をくれ。20代30代のあいつらに金を配るなんてけしからん!」って男性も言うし、女性も敵に回るのです。

なので結果として少子化対策はずっと行われないままで、金持ってる人だけが結婚して子供を作れるんですよね。金持ちだけが結婚して子供を作るっていう状態になると、子供の人数は少なくなるので少子化はどんどん加速していきます。今は不景気になっていて余計に子供は減っていて、人口と売り上げが減ってまた不景気になり、結婚できる人も減って余計子供も減るというスパイラルになっているので、これを変えるのは相当難しいです。人口がずっと減っていく国が経済的に上手くいくはずがないので、日本以外の場所で暮らせるような状態になっておいた方がいいと思います。ちなみに僕は反出生主義者なので、少子化が問題だとは思っていません。
    • good
    • 0

労働者派遣業をやめる。

日本にはなじまない。また非正規社員は昇給、
賃金、出世など上がらない。せいぜい同じ職種で3年まで。

小泉政権が打ち出したので、これは良くないと思う。あとは賃金が上がらないこと。デフレスパイラル。お金がなければ子供は育てられない。

もちろん、賃金が上がっている大手などはあるけどね。

可哀そうになっちゃう。ふふ。
    • good
    • 1

少子化は解決するべき問題ではないと認識すれば解決できます。

なぜなら、日本の人口は半分に減らす必要が有るからです。

現在の日本の食料自給率は37%に過ぎません。欧米は100%を超えています。食料自給率を上げるには、少子化が進んだ方が良いのです。何故なら、人口を減らす事が出来るからです。
「少子化を解決するためには、どうすればいい」の回答画像2
    • good
    • 0

中2男子です


子供いっぱい作るって言いたいところだけど
人口爆発が怖いからなあ
中国は一人っ子政策やってたし。最近は緩和されたみたいだけど( ´∀` )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!