アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稲荷神社に本当にきつねの妖怪というか神様というか霊はいるのでしょうか?否定的なコメントは分かりきってるのでスピリチュアルな観点からコメントお願いします。

A 回答 (1件)

稲荷神社で、普通の神社なら狛犬の位置に対になってる狐像があるじゃないですか。

以前、地元の神社に行ったとき、いたずら心が起きて、狐の象の喉元をくすぐったことがあります。
その瞬間、くすぐったさを押し殺すようなくっくっくって笑い声と一緒に「油断も隙もないやつだな」って、笑いながら優しく叱る声が聞こえたような気がしたことがあります。

それ以外にも、正月に別の神社を参拝したときに、
突然に「こらっ、注意しなさい」って声が聞こえたような気がして、足下を見ると、社務所の人が暖をとるためにたき火をした缶があって、気づかなければそれにぶつかって倒れて火傷などしていたかもしれない状況でした。

神格の高い狐さんもいるんでしょうけど、私が身近で感じるのはそんな優しい感じの狐?さんですね。でも、感じるのは声や雰囲気だけで見えてるのは狐の象だけですけどね
    • 0