プロが教えるわが家の防犯対策術!

リムジンバスで羽田空港まで行きたいのですが、新宿発7:50だと羽田空港に8:20に、つまり30分でつきます。
一方、京王線の調布発6:40だと羽田空港に8:20に、つまり1時間35分かかります。
もちろん調布からの方が遠いわけですが、この差の大きさはどうしてでしょう?調布からは京王バスの運行だから?渋滞のことを考えて?
わかる方おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに調布発6:00だと羽田空港に7:00に、つまり1時間でつきます。たぶん、その時間その時間での平均的な渋滞状況から到着時間を予想するのでしょうね。
    それはそれとして、私の印象としてオレンジ色のリムジンバスがかなり飛ばしたり頻繁にルート変更するのに対して京王バスの運行はあくまで安全第一という感じで、ときにはオレンジ色のリムジンバスに追い越されたりするのですが…。そんな感想をお持ちの方いませんか?

      補足日時:2023/09/03 17:31

A 回答 (4件)

朝の中央高速は高井戸出口を先頭に10~15キロは普通に渋滞しています。


なのでその渋滞時間を考慮した所要時間になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに朝の渋滞情報でいつも高井戸出口って言ってますものね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 10:42

リムジンバスって、均一料金ですが、


用途上できる限り予定通り運航するように
渋滞に遭遇したときは、
高速を降りたり、あらゆる努力をします。
調布からだと通勤ラッシュ等不確定要素が多いので、
一般道を想定して余裕を持たせているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。予定より早く到着する分にはだれも文句を言わないですもんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 17:40

それらは平均的所要時間にすぎません。

ちなみにそれぞれのバス会社の「運送約款」をご覧ください。決して発着時間は保証してないです。バスが遅れて飛行機に乗れなくてもバス会社からの補償はありません。バス会社が保証しているのは出発地から目的地までの運送だけです。したがって常に余裕をもってお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。だから飛行機を利用するときは空港に行くまでがヒヤヒヤするんです。早めに出発します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 17:36

距離と通常の渋滞時間を考えて大目に取っています


途中トイレ休憩をしたり時間どうりに運航するためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A