アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴に付き合ってください。
人生に希望をもてません。 今は自殺したら誰かに迷惑をかけるから踏みとどまっていますが、迷惑がかからなければいますぐ死にたいと考えてしまいます。
幼稚園の頃から今(大学)まで人と関わるの怖くて、つらいです。でもこれから先、生きていくには人と関わらないといけません。こんな人生に疲れました。親は「貴方は環境に恵まれてる。もっとつらい人は世の中にたくさんいる。」と言います。確かに、生きていくためのお金になにも不自由になく過ごせたことは感謝していますが、貴方は、兄弟の中でも一番お金をかけたなどお金のことばかりです。私を理解してくれる人は誰もいません。 q今まで親の気に入った行動をしないとと思って生きてきました。これから一人暮らしするのですが、もう親とは極力関わらないようにしていきますがどこかでこれしたら怒られるかもとか考えてしまいます。人のせいにするのは良くないですがすべての行動に親が思い浮かびます。 長々と書きましたが質問です。
極度の人嫌いの人の生きる理由はなんですか? どうしたら、希望を持って生きていけますか? 親の束縛から解放されるためにはどうすればいいですか?
人嫌いですが友達は数人いてその子達とは話すのは楽しいです。なのに人嫌いだと思ってしまう自分が大嫌いですし、友達に申し訳ないです。こうおもってしまうのはやはり人間性悪いですか?
見ていただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

私も同じような時期があったので


言わせてください。

いつか生きていて良かった
生きていたいなと思える日が
必ず来ると思うので、
とりあえず今は毎日食べて飲んで
ただただ生きて、
できたら大学に行く!それだけで良いです!
じゅうぶん頑張ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お優しい言葉ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 20:32

恐らく「親の過干渉」と言う問題じゃないかと思います。


少し調べました。以下は参考記事です。

〇「当人が解説!過干渉に育てられた人・親の特徴8個と対策の方法」
https://mistory.jp/23970

〇「過保護・過干渉で育った人の5つの特徴」
https://meden.jp/blog/article.html?page=111

以下は長いので興味があればお読みください。

特徴など掲載されていますので当てはまるか確認してください。また親元から離れると自然に回復するという事ですので状況は好転していると思います。初めは自分で決めたりすることが苦手で困るそうです。正しいのかどうか迷ってしまう訳ですね。

それも後遺症なので驚いて悩まない事が肝要です。貴方に責任は無いのです。しかし親も完ぺきではありません。不幸なケースの被害者として「そうなってしまうのだ」と受け止めて「他の人にも教えてあげたい」と捉え方を変えてください。

また「過干渉 相談先」で検索すると医師がカウンセリング窓口を開いているようです。他のメンタル疾患などを併発している場合も見て貰えますからまずは一度相談をして安心感を得る事も大事ですよ。そのときは「自分と同じような人はいるのか?」と聞いてみてください。

まずは自分を回復させなければ行けません。病気の領域に入っている場合は自分を鍛えるのではなく、安静にして体から癒す事です。その後で足りないと思う部分を気長に補強して行けばよいのです。

人生の先輩として言える事は「自分を待っている人がいる」と信じる事です。これまで貴方の接してきた人は数えるほどでしょう。その人達の評価やその人達の印象が強く成ってしまい、それが心を曇らせているんですよ。その人達とは全く違った観点で逞しく生きている人達が沢山います。「なんだこっちでいいじゃないか?」と発想転換をする。そういう体験が必要です。

「親よりも強くて立派な人が沢山いて、その人たちは
 僕の親が気にする事なんて相手にしていない」

この様な実感を得ませんと、心が開けませんよ。

この人が親だったらよかったのにと思う様になる。こういう経験が必要なんですよ。私もそういう経験をしましたから親の束縛から逃れる事が出来ました。ではそれが異常かというと一般的です。普通と呼ばれている人達は子供の頃や少年期、青年期のどこかで(忘れてしまっているだけで)そういう経験をしています。なので貴方にも必要なんだと思います。

人間嫌いというのは実は誰にでもあります。自分だけではないかと思って怯えないことです。ただ単に他の人は「そんなに悪い事じゃない」と思っているだけです。「人間を好きに成らなければ行けない」と強く思い込んでいるのは貴方だけかもしれませんよ?

人間嫌いと誤解してしまうのは損ですよ。

「悩みが多くて心が疲れている人は他人への気遣いが
 億劫で苦しい。なので他の人を避けようとする」

人間嫌いか否かというのは自分のコンディションを整えてからでないと分かりませんよ。元気がある時は「他人を思いやって気づかう」というのがゲームの様に思えて楽しいんです。これは本当です。しかし、そういう人も疲れると面倒に感じるようになります。

なので「心が疲れていないか?」「心が疲れ続けていないか?」「何かの思い込みにより考えが堂々巡りをしていないか?」 そういう風にチェックをして、一つ一つ苦しみを自覚して行かないと行けません。

その後で再度「本当に自分は人間が嫌いなのか?」問うてみましょう。

さきほど医師に相談した方が良いと言いましたが、悩みが長く続きますと気が付かないうちにウツ症状を出している事があります。酷くなるとウツ病になります。これらは脳の変質ですので「気合い」「心の持ちよう」の様なものでは治りません。

原因が無いのに苦しみがリフレインするという現象です。早く治しませんと悪化するかもしれませんから、早期発見が大事です。悩みと言うのは複数のメンタル疾患を併発する事が知られています。そのため専門医の診察を受けて「複雑な状態」に成らないように手を打つわけです。

ここ数日で余計に苦しくなったというのであれば、恐らく天気のせいもあるでしょう。ここ数日の気温変化は健康な人でも調子を崩すと思います。メンタルが元から弱っている人は起きていられないでしょう。そのくらい凄いキツイ波が来ています。

人間の心は脳の状態に影響されています。脳が忙しくなりますと心に影響します。何もしなくても天気により寒暖差が生じますと、脳に負荷がかかり脳が疲れます。これは人間が恒温動物であるための宿命です。これらは論文も出ているようです(別の調査のときにAIが探してきました)。

天気の変化で心が可笑しく成る。

この夏は「メンタルに問題がある人」からの投稿が殆どなく成りました。それくらいキツイ気候が続いています。無理をすると来年はもっと辛い状況に成ります。日本も初めて経験する猛暑ですので過去のノウハウがありません。本当に大丈夫なのか知らないんです。私たちが実験台みたいなものです。こんな時に「他の人は大丈夫なんだろうなあ?」と思い込んで「自分だけおかしいのじゃないか?」と心配したら損ですよ。

「いまはみんな揃って可笑しくなってる」

と思って「こういう時ほど安静にすることで違ってくる」と考えましょう。

水分を良くとって体を冷やし、出来る限り睡眠をとりましょう。

いま苦しんでいる事柄でさえ経験なんです。同じような事を言い出す人が必ずいますから、その人に向けてアドバイスできるように「今感じる事」「効果があった事」を覚えておいて、後で伝えてあげてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 20:34

どう死のうが迷惑かける事に変わりはない。


なのに自殺はダメとか意味わからん。
希望は持てません。
諦めましょう。

私は諦めてます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 20:35

人嫌いでもいいですよ。

今はスマホがあれば友達いりません。
自殺したら親が一生苦しみますよ。
それでもよければ逝ってください。
一人暮らししたら親のありがたみがわかりますよ。
私が人生楽しくなったのなんて50代になってからですから。
毎日3食食べれてよく寝るだけでいいんです。それ以上は望まなくていいです。
人生には波があります。
必ず上向く時が来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/03 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!