プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二次世界大戦参戦国で首脳が2回も変わった国って日本だけですよねと

A 回答 (4件)

「期間」は? いつからいつまでで考えればいいのかな? 紀元前 2,586,000年から今この瞬間まででいい?

「トップ」かどうかはどうやって判定する? 「肩書上のトップ」ならまだしも, 「実質上のトップ」となると客観的にどう判断すればいいのかねぇ. 日本でなぜ「天皇でなく内閣総理大臣」なのかは, きちんとした説明を要するだろうよ. 少なくともポツダム宣言の受諾については天皇が最高権力者として動いたことが

あとそもそもで「国」とはなんぞや, というところも定義が必要だろう.

と書いておくが, あなたにとっては無念極まることに「第二次世界大戦中に限定したとしても, 実は日本『だけ』ではない」のだ. 受け入れがたいかもしれないが, これは*厳然たる事実*である.
    • 0

第二次世界大戦参戦国で首脳が2回未満しか替わっていない国はない。

歴史のある国は、どこも何十回と首脳は替わっている。
    • 0

主権者という意味では、日本は一貫して昭和天皇ですね。

• 0

期間はいつからいつまで? そして「首脳」とはどのレベルを指す?

• 0
この回答へのお礼

その国の実質上のトップです。ソ連、アメリカ、ドイツなら国家元首=その国の実質的な最高権力者ですが、日本の場合は天皇でなく内閣総理大臣です