在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

はじめまして、こんにちは。

2年前に免許を取りバイクを購入いたしました。
運転に自信もなく安全性の面でフルフェイスを購入しました。
フルフェイスは視界が悪く息苦しくARAIのものなので
軽めだと思うのですがやはり若干重く感じます。
あまり乗ってないのでなれてないせいもあると思うのですが。
私自身、まだ車と一緒に走るのが怖く出来たら視界が広いジェットを購入しようかと思っています。
こちらの過去ログも色々と読ませてもらい参考にさせて頂きましたが、やはり初心者にはフルフェイスが良いという意見が多かったように感じ迷いはじめました。

よろしければご意見を言って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はフルフェイルが被れません。

被ると苦しくて1分も持ちません。SHOEIのフルフェを買ったのに使われずピカピカになってます。

そんな私は「オープンフェイス」と呼ばれる、ジェットヘルに開閉式シールドが付いたヘルメットを被っています。
・OGK テレオス2
http://www.ogkhelmet.com/teleos2.html
安全性に関しては、確かにアゴの部分はフルフェイスより守りが薄いですが、視界が圧倒的に広く安全確認がし易いため、一概に【フルフェイスよりダメ】とは言えません。

#フルフェって車線変更や右左折時の後方確認がやりづらいですよね?この部分がフルフェの弱点だと思います。


オープンフェイスにも弱点があって、アゴの下から風が入り込んでくるため、60kmを超えると風の音がうるさくなります。ヘルメットがガタガタしてきて首が疲れます。
これで高速道路を走るのはちょっとツラいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルフェイスを同じく息ぐるしく感じる方が
他にもいらっしゃって少し安心しました。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:46

こん**は


バイク歴20年のおっさんライダーです。
私は原付でコンビニに行くときもフルフェイスをかぶっていきます。
理由は、知り合いに2人アゴを砕いて大変不便な思いをしている人がいるからです。
二人ともジェットヘルでした。
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_j2j …こんなやつです。
半キャップ等の簡易的なやつじゃなく耳の横まで覆いがあるJIS C種のしっかりしたやつです。
以上のことからジェットヘルはおすすめできません。
事故は自分から起こすだけじゃなく貰うこともあります。何回か転けるうちにアゴから落ちることもあるかもしれません。
息苦しい、視界が狭いとのことでしたらこういう選択肢もあります。
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/tourcross/tour …
バイクに乗るのは自己責任ですから強要は出来ませんが、知り合いにアドバイスを求められれば
フルフェイス(チンガード付きジェットヘル含む)を薦めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたHPを参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:55

フルフェイスの視界が悪いのはなれれば気にならなくなります。


シールドを常にキレイにしていれば視界も悪くないです。
息苦しいのは通風孔を空ければだいぶ違うと思います。
これは個人的に感じることですが、フルフェイスを被っていてジェットにすると、不安感があります。
フルフェイスはしっかり守られている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:52

フルとジェットの切り替えのできるモデルがあります。


私はSHOEIのシンクロテックを所有し、ツーリング時はこれを使用しています。
若干重さがありますが、昼間はフル、夜間はジェットとして活用できます。

また、フルとジェットもあわせて所有し、夏用、街乗り用、峠等などと、使い分けしています。
何個も持っていると、金銭的、保管スペース的に大変ではありますが、
インナーの濡れ、急なタンデムなどに柔軟に対応できます。
可能であれば、シールドもスモークとクリアを揃えておくと万全でしょう。

最近は使い方の難しい単語ですが「自己責任」の理屈がとおる使い方で、
お互いに楽しいバイクライフを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も街乗りとツーリング等その時々に使い分けと
いう方法も検討したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:50

一度トラックに追突されたことがあります。


10メートルほど飛ばされました。
ジェットをかぶってましたが、頭の代わりに割れてくれました。
あごから落ちていたら、顔の下半分はなくなっていたでしょう。
それ以来、私はフルフェースしかかぶりません。
単車は交通弱者です。
身を守るのは自分自身です。
フルフェース以外の選択はないといっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:47

絶対的な安全性となればフルフェイスですが ジェットでも実用上まったく問題無いと思います。

重さとか息苦しさ っていうのは単に慣れだけのことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重さとか息苦しさはやはり慣れてないせいですね。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:43

 重く感じるとの事ですが、フルフェイスよりジェットも方が基本的に疲れると思いますよ。

あと、息苦しいですか?私は息苦しいと思った事はないのですが・・。冬でもベンチレーション全開にしてるからかな(汗)

 ジェットは視界が広い分、景色みたりするのには最適ですよね。でも、個人的にはフルフェイスですね。事故などの際、転倒の仕方によっては、ジェットだとアゴが心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンチレーションは私も全開にしてます。
多分慣れると大丈夫なんでしょうね。
ご意見参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:40

ジェットでもそれ程の大差はないです。


視界が確保出来ないと安全運転も何もないですからね…

オン車でも「オフ車」用って手も有りますよ。↓
これなら視界確保+安全性が…

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/tourcross/tour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:38

ジェットでも平気ですよ。


フルフェイスでも慣れれば十分な視界があるのですが、ジェットには敵いません。
事故時の保護性能を求めた結果、使いにくいヘルメットで事故を起こしては本末転倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルフェイスかジェットか

皆様のヘルメットはフルフェイス?それともジェットですか?
私は視界の広さでジェット派です。
今度、派手なグラフィックのメットに挑戦してみようかと思うのですが、
その場合フルフェイスのほうが良いのかな?などと思案中です。
安全性やカッコよさもフルフェイスの方に分があると思うのですが、
ジェットの開放感も捨て切れません。
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 眼鏡なのでジェットです。眼鏡してるとフルフェイスは非常に億劫でした。視界が狭いとか息苦しいとかはあまり気にならないのですが、いかんせん眼鏡が。 あと走行中にシールドを開けたときの開放感が好きです。
 後は、あくまでも聞いた話ですが、顎から着地する人はあまりいない(顎をかなり突き出さないと顎は地面に当たらない)らしいですよ。シールド割れたら意味無いですが。自分がジェットで事故ったときはうつ伏せで滑りましたが、幸いシールドの下端が少し削れたぐらいですみました。皮の服はかなり擦り切れましたが・・・
 顎がある分フルのほうが剛性が高いとは思いますが、とりあえずちゃんとした規格の物で安全運転をする分には問題ないのでは? No.2さんの挙げているような、チンガードが上がる物は眼鏡ユーザーとしてはありがたいですよね。ジェットに換装できるものもあるようですし、次に買い換えるときはこれにしようかなと思ってます。

Qジェットヘルってどうですか?

普段はフルフェイスのヘルメットで250ccのバイクに乗っているんですが、そのバイクとは別の原付用にジェットヘルを買おうか迷い中です。

そこで質問なのですが、ジェットヘルを使ってる方、使い心地はどうですか?これからの季節寒かったりしませんか?また、おすすめメーカーなどありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。
現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
Jフォースllに限って言えば、シールドが下の方まで延びている大きなものですから、ほとんどフルフェイスと変わりません。 冬は当然寒いんですが、これはフルフェイスでも同じぐらいの感じに思えます。 メットの下にフェイスマスクをするのであれば、ジェットは見た目が怪しくなるのでお薦めできませんが。(笑)
安全性についても、前述のように大きなシールドがあるぶん、昔のジェットに比べれば顎付近もある程度ガードできるように思えます。 ジェット着用時はコケたことがないので、本当に大丈夫かと言われれば自信がありませんけども。
ちなみに200以上で走っても、シールドが急に開くだとか、帽体が上下に振られるなどの問題はありませんでした。

メーカーはアライかショウエイを薦めます。 他のメーカーはシールドが小さく、顎が完全に露出するものばかりで、帽体そのものもいくぶん小さめの物が多いようです。 アライとショウエイは、シールドも含めて細かな補修部品が容易に入手できます。

ジェット使用歴が20年ほどになりますが、さすがに新しくなるほど、ベンチレーションとか各部の作りが良くなってますね。
現在は、ショウエイのJフォースllを愛用していまして、他にフルフェイスも持っていますが、使うのはほとんどジェットです。 バイクは1000ccのスポーツと250/100のスクーターを所有していますが、車種によっての使い分けもしていません。
Jフォースllに限って言えば、シールドが下の方まで延びている大きなものですから、ほとんどフルフェイスと変わりません。 冬は当然...続きを読む

Qオープンフェイスヘルメットについて。

これまではフルフェイスのヘルメットしか使ったことがないのですが、
次買い換えるときにアライのオープンフェイスヘルメット(シールド付のジェットタイプ)の購入を考えています。

オープンフェイスは風が吹き込んで来易いとか、冬は顔が凄く寒いとか、フルフェイスの方が安全というイメージがあるのですが、
実際はどうなのでしょうか?
フルフェイスと大きな違いがありますか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オープンフェイスは風が吹き込んで来易いとか、冬は顔が凄く寒いとか、フルフェイスの方が安全というイメージがあるのですが、

 御意。
 冬、 顔が寒いかどうか?は、どの様なスクリーンを付けるか?によります。
 サングラスやゴーグル程度しか付けないとするなら、御指摘通り冬はひたすら寒いです。
 が、アゴまであるシールドを付け、シールドとヘルメットのスキマをスポンジテープなどで埋めればフルフェイス並みに快適、どころか逆に最近の通風がよいフルフェイスよりシールドが曇るほどで、要するに工夫次第だということです。
 一方事故時には、フルフェイスの方が安全なのは言うまでもありません。例え厚みのある『見た目が丈夫そうな』スクリーンを付けたところで、ジェットではフルフェイス並みの安全性は得られません。

>フルフェイスと大きな違いがありますか?

 大きな違いがあります。
 ジェットの方が視界が広いという御回答は既に出揃っていますが、も一つ、ジェットの方が圧倒的に音が聞こえる、という点です。
 特に横~斜め後方辺りの音の聞こえ方がフルフェイスとは段違いで、この点だけを見れば、ジェットの方がフルフェイスより安全(=接近してくる他車を認識し易い)と言えるかもしれません。

>オープンフェイスは風が吹き込んで来易いとか、冬は顔が凄く寒いとか、フルフェイスの方が安全というイメージがあるのですが、

 御意。
 冬、 顔が寒いかどうか?は、どの様なスクリーンを付けるか?によります。
 サングラスやゴーグル程度しか付けないとするなら、御指摘通り冬はひたすら寒いです。
 が、アゴまであるシールドを付け、シールドとヘルメットのスキマをスポンジテープなどで埋めればフルフェイス並みに快適、どころか逆に最近の通風がよいフルフェイスよりシールドが曇るほどで、要するに工...続きを読む

Qジェットタイプヘルメットでの高速走行

VTR250に乗っています.普段は街乗りが主体なので,ジェット型ヘルメットにサングラスタイプのバイザーをつけています.低速では全く問題はありませんが,時速60キロを越えると風の巻き込みが激しくて涙が止まらなくなり,80キロが限界です.
そこで,高速道路での走行にも耐えられるジェット型ヘルメットを探しています.シールドが組み込まれているタイプ(ショーエイのJ-Force など)と,顔まわりのスナップにシールドを後付けするタイプがあり,迷っています.後者タイプのヘルメットで高速走行をした際,風きり音,ブレなどがどの程度のものなのか(快適走行の範囲内なのか),使用されたことがある方はぜひ感想を教えてください.

Aベストアンサー

SHOEIのJフォース2を愛用してます。
高速道路を200ぐらいで巡航しましたが、フルフェイスと何ら変わらない快適度でした。 最高で250ぐらい出しましたが、これまた何の問題もありませんでした。

ジェットヘルにスナップボタンでシールドを取り付けるタイプは、限定解除試験のために買い、しばらく使ってましたが、伏せないままで100を超えると、徐々に上下へとガクガク揺さぶられました。
また、雨が降ってくるとシールドと帽体の隙間から雨水が浸入して曇り、前が見えなくなって怖い思いをしたので、原付専用としました。

もちろん、Jフォース2や前任のJフォースでは、そのようなことは全くなく、至って快適です。
ちなみに、Jフォース2の廉価版であるJフォースNを買おうとしたら、親しいショップのお兄さんに、「内装のパーツが安物で、かつ造りが雑だからやめたほうがいいよ」と言われたので、今のJフォース2にしました。
また、シールド組み込みタイプのものでも、安いものはシールド全閉時のロックが甘く、高速走行時に後方確認などで振り向いた瞬間、風圧でシールドが開いてしまうものがある、と聞いたことがあります。 Jフォース2は、全然平気ですが。

SHOEIのJフォース2を愛用してます。
高速道路を200ぐらいで巡航しましたが、フルフェイスと何ら変わらない快適度でした。 最高で250ぐらい出しましたが、これまた何の問題もありませんでした。

ジェットヘルにスナップボタンでシールドを取り付けるタイプは、限定解除試験のために買い、しばらく使ってましたが、伏せないままで100を超えると、徐々に上下へとガクガク揺さぶられました。
また、雨が降ってくるとシールドと帽体の隙間から雨水が浸入して曇り、前が見えなくなって怖い思いを...続きを読む

Q新車ですごく安いのは何かワケがあるんですか?

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。

ところがバイクブロスサイト内のお店は、定価よりも10万円くらい安いんです。(見た車種はホンダのホーネットでした)
もちろん、車体価格だけだと思いますが、それにしても値引きが10万円以上あるというのがすごいと思いました。
お店としてはここまで値引きしてメリットがあるのでしょうか?新車なのにあまりに値引きが大きいので何か(買う際にREDバロン並みに他に色々オプションを付けられるなど)あるのではないかと勘繰ってしまいます。
安く売れる理由、安く売っている理由をご存知の方がいらしたら是非お聞かせ下さい。「こう思う」でも結構です。お店選びの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

こんばんわ。
記念すべき一台目のバイクの購入を検討しています。
バイクブロスというサイトを見て、新車の価格が驚くほど安いお店があったのでびっくりしました。

私が近所のお店何件かで見積もってもらったところ、値引きをしてもらっても、保険(自賠責一ヶ月分)、印紙代、など色々経費がかかるので、最終的にはほぼ定価と同じくらいになりました。
REDバロンでも見積もってもらいましたが、あそこは必ず(?)オイルリザーブのサービスや盗難保険を付けるので、上記のお店よりも数万円高くなりました。...続きを読む

Aベストアンサー

車でもある売却を念頭にの、半額もあります。

それと値段が10万とか安いのもあります。
その店で近所の人が買い捲ったら成り立たないと思います。
通信販売もありますから一度も来店しない人も居ます。これが大もうけです。

近所の店ではいつ来られてもの整備修理の覚悟があるのです。この分が入っているのです。堂々と不安なところを聞きに行ったら良いのです。逃げも隠れも出来ません。

近所の店で買うことをお勧めします。乗り出しで定価なら十分な及第点ですよ。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Qジェットヘル(シールド付き)は快適ですか?(安全性に心配)

大型バイクを乗っています。
ヘルメットのことなんですが、安全のことを考えていつもフルフェイスをかぶっています。
時々、ジェットヘルの人を見るとなんか気持ちよさそうだなぁーと思ってジェットヘルをかぶってみたい気持ちになります。
しかし、万が一の事故のことを考えると、フルフェイスのあまり快適でない部分は我慢してもフルをかぶったほうがよいとは思っています。

ジェットヘル(シールド付き)でも意外と安全性は高いのでしょうか?
ジェットにそれを求めるのはやっぱり無理でしょうか。
因みに一度もジェットをかぶって乗ったことがありません。
だから、安全性のことは勿論、風切り音や風圧のことなどまったく知らないです。

Aベストアンサー

お笑いの「千原兄弟」、あのジュニアと呼ばれている弟はジェットかハーフをかぶっていてガードレールの支柱(?)に顔面から激突したんじゃなかったかな?

そして顔面を粉砕骨折に近い複雑骨折をして、前歯は何本も折れて無くなったとか。

彼は何度も何度も手術を繰り返して今の顔になり、きついリハビリを耐えて、幸い大きな後遺症もなく芸能界に復帰できた訳ですが、

同じように顔面を強打したライダー全員がこの様に無事復帰できる訳ではありません。

ビートたけし(北野武)さんのバイク事故が良い例。彼はノーヘルで事故って、眼球自体は幸いなことに無傷だったらしいけど、

長い間涙が出なくて目は乾くし、顔面の神経麻痺が随分長い間続いてましたもんね。

それと彼は入院して暫くの間、折れた頬骨を串刺し状態で固定していたとか。聞くだけでも痛そう。


でも、死ぬ方が楽と思える位のひどい顔面裂傷とか粉砕骨折をして、後遺症を抱えて生き残る。今の救急医療ではこういう可能性は多分にあります。

保険で医療費は何とかなるでしょう。いずれ再生医療が今より進んで、顔の骨の部分パーツ程度は出来るかも知れない。

でも破裂した眼球は?切断された視神経は? 元に戻らない物もあるってことです。


そう分かっていても、夏のフルフェイスは暑過ぎる。頭がボーッとなる。それに正直なところ、年取ってからの頭髪も心配です。

お笑いの「千原兄弟」、あのジュニアと呼ばれている弟はジェットかハーフをかぶっていてガードレールの支柱(?)に顔面から激突したんじゃなかったかな?

そして顔面を粉砕骨折に近い複雑骨折をして、前歯は何本も折れて無くなったとか。

彼は何度も何度も手術を繰り返して今の顔になり、きついリハビリを耐えて、幸い大きな後遺症もなく芸能界に復帰できた訳ですが、

同じように顔面を強打したライダー全員がこの様に無事復帰できる訳ではありません。

ビートたけし(北野武)さんのバイク事故が良い例...続きを読む

QVTR250かCB400か迷っています

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホンダ取り扱いのショップに行きVTR250にまたがると、身長178センチ60キロの長身の細型の僕には、第三者から見ると、「いいバイクだし初心者には良いと思うけど、個人的に、ちょっと体格に対して少し小さい気もするかも・・・。(体とバイクのバランスが若干どうかなみたいな言い回し)」と言われました。

(1)VTRは近場をグイグイ走ることが出来る。高速も余裕では無いけどこなす事ができる。長距離は無理ではないが正直キツくなってくる。ただ維持費も安い。車重は約160kg弱。
(2)CB400は初心者でも慣れれば良い相棒になる。近場の使い回しにはVTR250に負けるが長距離は圧倒的有利。でも車検がある。車重は190~200kg弱。

そこが引っかかり、色々と迷っています。

そこでアドバイスを頂きたいです、よろしくお願いします。

普通二輪免許を取得しようとしている者です。

今、教習所の第二段階に突入しました。今月末に免許取得できれば良いなと思います。

今回の質問ですが、免許取得後、最初に乗るバイクを「VTR250」か「CB400」のどちらかにしようと考えています。

どちらのバイクも非常に乗りやすく、初心者には満足出来ると評判です。

個人的には初心者がバイクの面白さなど色々と体験しやすく、腕も磨け、維持費も安い250からスタートし、物足りなくなったら、大型二輪や400を購入しようと検討しています。

そこで、近くのホン...続きを読む

Aベストアンサー

個人的にはVTRを推すかな。

最初のバイクは非力ぐらいでちょうどいいんですよ。非力の方がパワーがない分、引き出そうって気になりますし、挙動による状態の変化が大きいからわかりやすいんですよ。
たとえば信号でのスタートダッシュの際、身体を意識して前に持ってくるのと後ろに持っていくのとでは加速度が違ってきます。
そういうことがパワーのある400よりパワーのない250の方がダイレクトに分かる、体験できるんです。

「別に信号でのスタートダッシュなんかしねーし」って話ではありません。ここで得た経験は高速道路での追い越し時とかで活きてきます。
なまじバイクにパワーがあるとそんなことを体験しなくても、バイクのパワーでそのままなんとなく走れてしまうため、実感しないままになってしまいます。
結果、生きた経験やライテクを身につけないまま、バイクに「乗せられた」ままのバイク生活をおくることになりかねません。


人気Q&Aランキング