プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回覧板の入れ方についての質問です。
お隣のポストは横長で、回覧板を入れる時は蓋を開けて投入する仕組みになっています。縦に回覧板を入れると蓋との間に微妙に隙間ができます。横に入れるとぎりぎり入ります。
縦の方が入れやすいのですが…もし雨が降り出したらと思い、先日横向きに入れました。
その時折りたたみ回覧板の輪の方を下にしてしまったら…ポストの中で回覧板が開いた状態になってしまいました。その後、届いた郵便物が開いた回覧板の上になり、回覧板の中の書類を傷めていないかとても気になりました。
やはり横向きで、回覧板の輪の方を上にして投入したほうが、回覧板が開いてしまわないでしょうか?
皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自家の町内では、雨天時は新聞同様ビニール袋に入れて回されてきますよ。

• 0

私はマンション住まいのため、回覧板は、紐が付けられていて、ドアノブに引っ掛けていました。

なお、コロナの流行が広まった頃に、回覧板は廃止になりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

この付近の回覧板は、お菓子屋さんのビニール袋やスーパーの袋に入って玄関ドア付近の軒下に晴れていても万が一の雨で濡れないように置かれています。

ポストは開いてしまうので入れないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

回覧板を輪ゴムで括ってビニール袋に入れてから投入口に隙間ができない様に入れておいたら如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

>横に入れるとぎりぎり入ります…

なら、そうすれば良いでしょう。

>やはり横向きで、回覧板の輪の方を上にして投入したほうが、回覧板が開いてしま…

それはそう言えるでしょうね。
それでいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。