プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三流企業に勤めているのですが、有給はあるとはいえ頻繁に休み過ぎだろと思ってしまうほど、休む人がいます。
休んだ人の穴埋めをしなければなりません。休んだ人の代わりに入る人が可哀想です。自分の仕事もあるのに、、、

あなた企業なら、休み過ぎの人がいたらどうですか?
「休み過ぎだろ」で済むですかね?

A 回答 (5件)

>計画的に取れるように会社がちゃんと決めてほしいです。



そういう時が来るような気がしますよ。


少なくとも5日は消化させなさい!って法律にも慣れてきた頃だろうと思います。反面、零細企業の中にはしれすら実現できてない企業もあると思います。

また50代くらいの人では「有休なんてあるだけで有難い」って思ってる人も少なくは無いと思います。


近い将来、月1日は有給休暇を計画的に消化しなさい!ってなるような気がします。

10年?20年?後くらいには、有休は消化して当たり前!って言えるような世代が会社のトップになる頃だと思います。
その頃には状況が大きく変わってくるんじゃないかな?とも思います。」


話はズレましたが…

>「休み過ぎだろ」で済むですかね?

負担を強いられる者としてはそういう感情になるのは致し方ないかもしれません。ですが、その感情を捨てきることが改善の第一歩かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからの日本の企業は、いい意味でも悪い意味でも変わるのかな。
休み過ぎだろという、その感情を捨てきることですね!

お礼日時:2023/09/07 08:07

有休休暇で休んでいるのなら 仕方ないですね。


あなたも有休休暇を消化しましょう。

上司はどう思っているのでしょうかねえ。
そいつの人事評価は低いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は大変だと思います。

自分が休んで仕事が溜まるだけならいんですけど。
他の人が代わりにやらなければいけないので、頻繁に休まれたら大変です。

お礼日時:2023/09/07 07:59

有給休暇は、労働者の権利ですし、繁忙期以外なら取って当たり前じゃないですか?うちの会社は、有給をちゃんと取るようにと人事からメールが来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社はそこがしっかりしてないですね。
部署よっては、計画的に取っていますけど。

お礼日時:2023/09/05 07:57

年次有給休暇の取得は、労働者に与えられた権利ですから、全部使うのが当たり前です。

それで人手不足になるようであれば、経営者側の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員全員平等に有給休暇を残らず計画的に取れるように会社がちゃんと決めてほしいです。

お礼日時:2023/09/04 20:30

そんな意識だから三流なのでは…



うちの会社は有休取ってないと計画的に取れと言われますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!社員の意識が低いと思います。
よく休む人、休まない人が分かれていますね!
計画的に取っていいのか?会社がしっかりしてほしいです!

お礼日時:2023/09/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A