プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10mくらい離れていて、横顔とか雰囲気で似てるなと思った人は、本人である可能性の方が高いですか?電車内で遠かったし髪の毛で目元も隠れていて何となくの横顔しか見れませんでした。身長は私の記憶より低くて、体付きも記憶より太かったのですが、違う人でしょうか。30分弱同じ車両に乗っていて、ずっと目を凝らして観察しましたが、私的には違う人のように感じます。みなさんは遠目で似てるな〜と思った人が本人だったケースの方が多いですか?

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃるとおりです。

>みなさんは遠目で似てるな〜と思った人が本人だったケースの方が多いですか?

ほとんどは他人です。

私たちの意識は眼で見たものをそのまま反映しているのではありません。眼からきた視神経を大脳視覚野でうけて、加工したものを認識しているのです。

ですから「あの人かも」と思ったら、そのように脳が加工してしまうのですよ。幽霊や目の錯覚などもそうです。
    • 0

たいていは別の人です。

思い込みで見てしまいがちです
    • 0