プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園って楽しかったですか?
私は嫌な思い出しかありません。
ふざけて追いかけてくる女の子から逃げていたら、前にいた男の子にぶつかってしまい、男の子が泣き出して、周りの子が集まってきてどうしたの?と聞いたらこいつにパンチされたと言い出し、周りの男の子たちが私の手を持って自分にパンチする動作をしだして、本当だこいつのパンチいってーと男の子たちに言われて、とても悲しかった記憶があります。
先生も状況がわからないし、私も言語にして言うことができなかったので先生に大丈夫?と言われて終わりました。
お絵かきの時間にくるくるの線を書くときに、私のかいたのを髪の毛みてーと男の子に言われてそれも悲しかったです。
また眼鏡をかけていたのですが、眼鏡をとって返してくれようとしない男の子もいました。
幼稚園で嫌なエピソードが他にもたくさんありました。

幼稚園のことなんて覚えてないという人の方が多いみたいですが、本当に覚えてないのでしょうか?

A 回答 (8件)

たいれつをくんであるくときイチバンマエだったので何回か保母さんにパイオツしました!。

    • good
    • 1

途中で潰れて、保育園に変わっ

    • good
    • 0

幼稚園って楽しかったですか?


→キモッキショッウザッ
以上 参考になれば
    • good
    • 0

幼稚園時代のことをいつまでも悲しんでるという人はかなり珍しいでしょうね。


例えば5歳くらいの子が泣いていたとしても、それは大した理由ではないし、誰も気にしないですよね。実際あなたのエピソードも正直いい大人からするとたわいもない話のように思いますけどね。
    • good
    • 0

幼稚園に通ったことがないので、思い出はありません。

    • good
    • 0

幼稚園も楽しかったことがあれば嫌なこともありました。


楽しかったことは、幼稚園に工作用の部屋があって、そこから釘や木の板、金槌などの工具を引っ張り出しては、外で木の板を切って本棚とか木箱とか作って遊んでいたことです。

嫌なことは、例えば授業中?に皆で部屋にいなければならないとかでしたかね。他には誰かと喧嘩になった時ですかね。あの頃は嫌いだった子の手に噛みついて怪我をさせたりしていたことも記憶にありますが、あの頃は本能で動いていたように思います。

記憶についてはどうでしょう。
個人差があると思いますが、本人の印象に強く残っていることであれば、大人になっても記憶は残っているのではと思いますが、記憶はあるけど思い出せないということも考えられます。
    • good
    • 0

そう言われてみると、私も嫌な思い出ばかりが具体的に浮かんできた。


いじめられた事や先生(なんか笑顔だった記憶が無い)に怒られたこととか。

なんだろ、必死に思い出して楽しく遊んでいたシーンもあったように思えるけど、それが当たり前で特別じゃなかったからかな。で、嫌な思い出の方が強烈に記憶に刻まれてしまっているとか。
それこそいじめられた時に誰かが必死に庇ってくれたとか、いじめられている子を助けてヒーロー扱いされたとか特別な出来事があれば記憶に残るのかもしれないけど。

幼くて記憶の形成や保存が未熟な故に、嫌な事などの強烈な記憶が残りやすいのかな。もちろん楽しかったと記憶している方も大勢居るとは思うのですが、可も無く不可も無い場合は忘れてしまう事が多そうですね。
    • good
    • 0

ちょこちょこっとシーンが思い出せる程度ですかね。



嫌なエピソードだからこそ
逆にたくさん覚えていたのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A