電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多重人格って自覚があるものですか。

今日私はマツキヨのポイントカードを作ったみたいです。でも覚えていません。いままでも何回も覚えてないことが沢山あります。

A 回答 (7件)

こんばんは。


あ、もうすぐ朝だ。
多重人格の相手とメモや日記を通じて、話してください。
記憶の共有を図ることが大切です。
あなたは、いい子みたいだからー、感情を抑圧してないでしょうか?
少し気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感情は人に出さないですね。日記つけてみます。

お礼日時:2016/07/06 17:17

おはようございます。



解離性同一性障害は耐えられないストレスやトラウマを忘れるため(自分に起こっていることではない)、新しい人格を作る病気ですが、ストレスやトラウマがないとなると、脳障害からの健忘ではないでしょうか。一番多いのが交通事故などで脳内に損傷を受けた場合ですが、無理なダイエット(特に絶食とか)やアルコール中毒でも起こる場合がありますので、心当たりはありませんか?

親には、このような症状があるので、病院で診てもらいたいと話すのが一番だと思いますよ。できるだけ、病院には親についてきてもらう方がいいです。疑わしいと思っても、医者に言われれば信じる人が多いです。普段の生活の中でも注意しなければならないこともありますが、何より自分の周りに病気を理解してくれる人を作るのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出たら親に話してみます

お礼日時:2016/07/06 17:17

No2,3です。

お礼ありがとうございます
質問のような短い文章ではなんともいえませんが
今の所No1さんの言うような記憶障害のような気がしてます
解離性人格障害ではないような気がします

どちらにしろ脳神経内科に行ってみてはどうでしょうか?
そこで「これは違うぞ」となると専門医への紹介状書いてもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。脳神経内科ですね。親になんて言おう……

お礼日時:2016/07/02 18:55

No.1です。


脳に障害がある場合は、
もともと記憶していない 場合と、
記憶はしているが、思い出せない 場合 とが、御座います。

それと、脳には疾患が無く、精神的に 遮断している
場合も 有るみたいです。

一度、脳神経内科に ご相談なされては、いかがでしょうか。

私の場合は、人の名前を覚える気が 全く無くて、
記憶していません。顔は記憶するのですが、
従って、顔と名前が一致しません。
好きな女性の顔と名前が一致するのに、2カ月かかりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございます。なんか自分が怖いです。

お礼日時:2016/07/02 18:27

No2です。

お礼ありがとうございます
一度記憶障害や解離性人格障害についてご自分で
調べてみてはどうでしょうか?
ある程度調べたら確証も得られて安心されると思いますよ

ちなみに解離性人格障害ですが
幼少期のトラウマが原因になるケースが多いです
いわゆる虐待ですね
また、何らかの同一の行動をした
場合それがトリガーとなり人格が入れ替わる(記憶が無くなる)ようです
プリンを食べるときのみ人格が入れ替わるとかいう話も聞いたこと有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。虐待とは無縁ですね。両親大好きです。自分自身が原因でなったりするのでしょうか。

お礼日時:2016/07/02 18:18

どうでしょうかね


他にも心当たりがあるか次第ですね
親しい人に聞いてみてはどうでしょうか?
記憶が残ってない時の行動や言動がいつもの質問者さんと
違うようなら疑っても良いと思います

ちなみに解離性人格障害は自覚が本人(人格)には自覚が無いケースが多いです
管理人格やその他の人格には頭の中に共有スペースがある場合が
あり自覚している人格もあります
解離性人格障害は非常に複雑で難解な精神病の為一概には言えない部分が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。一回病院に行きたいのですが親に言いにくいですね。

お礼日時:2016/07/02 17:58

それは多重人格 では無くて、記憶障害 だと


思いますがね。

多重人格も、人格が変われば 記憶も違いますので
覚えていない と、思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。記憶障害は脳に異常があるのですか?

お礼日時:2016/07/02 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!