電子書籍の厳選無料作品が豊富!

強迫性障害の加害恐怖です
誹謗中傷はご遠慮ください

昔のことが気になって辛いです
現在28歳です
小学校高学年くらいだったと思いますが、当時のことが気になって頭から離れません
ゲームをやったり男の子っぽい性格だったこともあってか、帰り道に小さな子供を見かけて、「この子ぐらいだったら自分でもやっつけられるんだろうな」と思ったことがありました

先日なんとなくそのことを思い出したのですが、その後の記憶がないので多分そう思っただけでそのまま帰宅したのだと思います
なのに最近になって、「もしかしてその時その子供に危害を加えていたらどうしよう」と急に心配になりました

その時何事も無く過ごしてるからこそ、
当時「大人に怒られた」とか、「警察が来た、近所を捜査していた」とか「近所で事件があったとニュースになっていた」とかそういう記憶も無く、
当時からの友人や家族に「昔あの辺で事件とかあった?」と聞いても「知らない」と言います

その後こんにちに至るまで約20年も、このことを気にすることもなく平穏に過ごしてたんだと思います

しかしたまたま思い出してからは、ずっとその当時の記憶をたどりたくなってしまいました
思い出そうにも何も覚えておらず、たどればたどるほど色んなイメージが出てきます

例えば、その場で何か危害を加えたのでは?と思っても記憶に無いので、実はどこかに連れ込んだのでは?と思うようになりました
しかし小さい子と一緒に歩いた記憶もやはり無く、どこに行ったかも分からず、とりあえず近所にあった川や庭のイメージが思い浮かび、そこから先の記憶は無いです
しかしそれを辿ろうとすると、また色んなパターンが浮かんできて、どこまでが妄想かわからなくなる瞬間があります
いずれにせよ、近所だし通学路の途中なので、何かあれば当然警察が動いて、私も気づかないはずもないと思っても、疲れてる時や1人の時にこんなことを頭の中で考えてしまいます

子供の時にケンカしたとか、友達を泣かせてしまったという経験は覚えているので、今回の件も記憶から抜けるはずは無いのに、頭の中に無いということは「何もしてない」という判断をしていいのか自信がありません

拙い文章で申し訳ありません
どう考えたらいいでしょうか?

追記
以前も似たことで悩んだことがありました
小学生の時に、同級生の家に遊びに行き、その子の弟である、赤ちゃんがいました
当時初めて赤ちゃんと接したのですが、ほっぺをペチンと叩いてしまい大泣きさせてしまったことがあります
これはハッキリ覚えています
そのことを25歳になってふと思い出し、あの後に実はその赤ちゃんが死んでしまっていたらどうしようと急に不安になりました
その時のカウンセラーに「大泣きさせた」という印象が強く残って罪悪感が大きくなってしまったのでは?と教えてもらいました
加えて、赤ちゃんは泣くものだ、その程度では何とも無い、大丈夫とも教えてくださいました
結局、その同級生と再会する機会があり、会話の流れで弟のことを恐る恐る聞くと、「弟はいまは高校受験を控えててさー」と元気に生活してる話を聞き、安心しました
私も3年経って友達が出産したりして、赤ちゃんと接する機会が増え、自分が勉強不足なだけだったんだと納得しました
今回の件に関しても、自分が物理的に何かした記憶やきっかけがあったわけでもなく、不謹慎・攻撃的なことを考えてしまったというショックからこんなことを考えてしまった気もします

A 回答 (2件)

まず、この症状の特徴は、‘割り切る‘という事が出来ないのかな?

警察も何も動いていないので、実際には何もしていないのです。
何もしていないのに、いつまでも何十年もまえの事をじくじく考えている自分は馬鹿らしい、それぐらいでいいのです。
しかし、強迫性障害の中に加害恐怖がはいるのですが、強迫性障害の特徴は、‘分かっているけど、やめられない‘です。
強迫性障害として他に○○恐怖とか○○強迫とかは無いかな?
もし、苦しいな~、辛いな~、と思ったら、やはり心療内科などで相談しましょう。
さほどでもなく、生活に支障もなく、人に迷惑をかけない程度なら受診する必要はありません。
自分の気持ち一つです。
    • 0

心療内科で、治療なさっていますか?

私も、強迫神経症と診断され、加害恐怖に悩んでいました。

以前、どこかで検索したのか?忘れましたが、加害恐怖は、厳しく育てられるとなりやすいと知って、私は納得したことがありました。

私は、他にもいろいろ病気があって、心療内科に10年くらい通い、

投薬治療を続けているうちに、マシになりました。
    • 0