プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょで銀行のカードを作る予定なんですけど、私今15歳で、発行する時に本人が一緒じゃないとダメと聞いたんですけど、そうなんですか?未成年だから親に代わりに作って貰えないんですか?今日学校があるので早く学校に行きたいです

A 回答 (4件)

本人が行けないのであれば、親御さんに行ってもらえば大丈夫でしょう。



通常、預金口座開設時と同様の書類があれば、可能だと思われます。
すなわち、なお、その際に、①あなたの本人確認書類、②窓口に来る親御さんの本人確認書類は、絶対に必要になりますけどね。
また、念のため、届出印鑑も持って行った方がいいでしょうね。

なお、ご不安な点があれば、念のため事前に行こうとする郵便局等に電話連絡して、あらかじめご確認されればよろしいのではないかと思いますけどね。


●【ゆうちょ銀行、よくあるご質問】 ※ゆうちょ銀行公式HPより抜粋。

Q)家族(子どもや配偶者)の口座を開設することはできますか。

A)名義人様の法定代理人(親権者、成年後見人など)からのお申し込みに限り、開設が可能です。
法定代理人以外のご家族(配偶者を含む)や第三者の方からのお申し込みは、名義人ご本人様の委任状があっても受け付けできません。

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html …

(注)本人確認書類について
顔写真付き(マイナンバーカード、運転免許証、在留カード等)のものは、1種類でOK。
顔写真なしのもの(保険証、住民票、印鑑証明書等)は、2種類必要。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin …
    • good
    • 3

未成年なら、法定代理人(親御さん)だけで手続きできます。


委任状は不要ですが、代理人の本人確認書類の他に、戸籍等親子関係を証明できる書類が必要になります。
    • good
    • 1

ゆうちょのHP には、親権者(両親)であれば、代理手続きは可能。

と書いてありましたが、必要な証明書等。やはり電話で郵便局に聞くのが確実かと思います。
    • good
    • 3

何のカード?キャッシュカード、クレジットカード、すでに口座はあるの?


情報が少なすぎ。もう少し詳しく書かないと。いずれにしてもゆうちょで聞くのが一番なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュカードです。すでに口座はあります

お礼日時:2023/09/05 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A