アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

申し訳ない、山の日、海の日、緑の日それぞれ元はなんの日だったんですか?

A 回答 (3件)

山の日 8月11日


この日に決まった詳しい理由はありません。
おそらくお盆の13・14・15と絡めて休ませようとしたのでしょう。

海の日 初期は7月20日 現在は7月第三月曜
もともとは「海の記念日」でした。
「海の記念日は、1876年(明治9年)に明治天皇が東北地方に巡幸した際、従来の軍艦ではなく灯台視察船「明治丸」で航海し、7月20日に横浜港に入港して横浜御用邸伊勢山離宮へ還幸した史実から、1941年(昭和16年)に逓信大臣の村田省蔵が提唱して制定された。」

みどりの日 5月4日
これは5月3日憲法記念日と5月5日こどもの日の間の日も祝日にするために(祝日法で祝日と祝日に挟まれた日は「国民の休日」とすると定められています)名前がつけられました。私が子供だったころ(50年前)5月4日は休みではありませんでしたね。いわゆる「飛び石連休」でした。
 昭和天皇が崩御してから4月29日が天皇誕生日からみどりの日となりましたが、2005年にみどりの日を5月4日として祝日とし、4月29日を昭和の日としました。

 上皇の誕生日12月23日は30年以上に渡って祝日でしたので、いずれの日にかは祝日になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございました。昔のことを詳細に説明していただき楽しんで読ませて頂きました。またの機会御教示頂きたくよろしくお願いします。

お礼日時:2023/09/09 15:50

山の日と海の日は元はありません。


緑の日は昭和天皇の誕生日でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2023/09/09 15:51

山海は新設されたかなと、緑は天皇誕生日429だった記憶です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2023/09/09 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A