アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機と鉄道バスらの共通パスカードあれば便利だと思いませんか?ヾ(゜0゜*)ノ?

A 回答 (6件)

便利です、Suica一枚で国内海外網羅したいです


ICOCAとSuica2枚もちです
    • good
    • 1

飛行機にめったに乗らないから


思いません。
    • good
    • 0

飛行機って乗る時にお金を払う訳じゃないから意味ないんじゃないの?

    • good
    • 1

海外だと全てクレジットカードで使えました。

電車(Visaタッチ)などでも使えたりしましたよ。現地でコンビニ、飛行機(米国内やEU国の移動)、ホテルの予約、鉄道あたり全てクレジットカードで決済しました。バスも事前予約できる長距離はクレカでした。

中国だとほとんどQRコード決済かな。使えない場所を見るける方が難しいかも。

日本はこれからどれを選ぶか?みたいな感じではないでしょうかね。現状、クレカ、QR、現金色々なものが混在している気がします。いずれは一本化されるか、どれでも好きなものが使えるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

便利とは思いません。


例えば、スマホとデジカメが一つになって、それぞれ単独ではできない「写メール」ができるようになりました。そういうシナジーがないんですよね。
できることは同じで、サイフのスペースが少なくて済むだけです。

現時点で、スマホで飛行機も鉄道バスも乗れるので、共通カードを作ってもサイフのスペースが減るメリットも感じられないと思います。
    • good
    • 1

飛行機は全席指定で予約してから乗るからね。


通勤電車やバスみたいにタッチしたらすぐ乗れる
訳でもなし。
まとめるメリットよりも、まとめるための
統一システムを作る経費のデメリットの方が多そう。

Suicaとかの交通ICカードのチャージ額は上限2万だから
それじゃ乗れない金額の航路多そうだしね。
全く新しいシステム改めて作り直す??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!