プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒です。

実家から追い出されてしまうのですが、会社が車で40分ぐらいのところにあり、社宅の対象外となってしまいました。

社宅等に例外等あるのでしょうか。

回答者様の会社での話や聞いた話など、教えていただければ嬉しいです。(会社によって異なるのは重々承知しております!)

A 回答 (6件)

追い出されるも何もそもそも親の家なので。

出て行けと言われれば出ていくもの。居たいのならきちんと家主と話をして毎月お金を入れたり家族間で契約することかと思います。
会社の場合は、空いていて事情を説明したら、一時的に借りられる場合もあります。もし借りられたら期間内までにご自身で賃貸契約をしたら良いかと。
もし無理なら、今からご自身で賃貸契約をするしかありません。
    • good
    • 0

駅の近くで段ボールで、。

    • good
    • 1

会社によっては自宅からの通勤圏内にあるという事で社宅の斡旋を行わないこともあります。


質問者さんの会社はこのパターンだろうと思います。

・・・

会社からの補助なしの個人での賃貸契約でOK。
保証人にはご実家のご両親になってもらいましょう。

('ω') そんだけの話ですね。

電気代・ガス代・水道代・通信費・食費、そして家賃を全部自身の給料から支払うことになるので、それなりの覚悟をしましょう。


・・・余談・・・

ちなみに自分が以前勤めていた会社は、5年間という制約期間がありますが、
会社都合での赴任に伴う転居では回数の制限なく社宅扱いで賃貸契約してくれました。(5年を過ぎると補助はなくなりますが、そのまま住み続けることもできる)
5年で転勤を繰り返せば、ずっと会社からの補助が出るってこと。
質問者さんの場合は【会社都合ではない】ことと【勤務地が変わらない】ので、対象にならないでしょうけどね。
    • good
    • 0

会社から家賃の補助金が出る指定のアパートとかないですか?

    • good
    • 0

ご自身でアパート借りたらいいのです、


社宅等は勤務先に聞いてくだされ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
社宅制度があるなら使いたい、、けど対象外。でもアパートを借りるには給料が少ない、、ので悩んでおります。
やはり何も聞かないとわからないですよね!
内定式時に会社の方に相談してみます。

お礼日時:2023/09/07 08:43

実家を出るのですから、行く所が無いと会社に聞いてみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
会社の方に聞いてみるのが一番ですよね。
もうすぐ内定式ですので、その際に聞いてみます。
回答有り難うございます!

お礼日時:2023/09/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A