プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人を吊し上げる友人のことで相談です.

私には信用して話せる友人が1人おり、その子に自分の決して褒められない内容の恋愛話をしていました.

その子は私の恋愛には否定的でしたがあくまでも私の味方であるというていで諭してくれていました。ルール違反をする私とも仲良くしてくれていたことはとても感謝しています.

しかし、女友達10人で会った時に、他の女友達に「質問者はこんな恋愛をしている」「どう思うー?」と話し、ほとんどの友達が私の恋愛を良くないとして大勢でせめてきました.友人はウンウンと頷きながらみんなの私を責める言葉を聞いていて非常に満足そうでした.

私の場合不倫ではないですが、不倫した芸能人はこんなふうに多くの人に責め立てられたんだろうなーと思いつつ、返答していました.
しかしこの中に私が謝罪すべき人間はいないので謝ることができず終着点が誰にもわからないような状況で、傍観してた子が「もうやめようね(笑)」と苦笑いしつつ止めてくれこの話題は微妙な空気のまま終わりました.

居た堪れず食事代を置いて帰りました.

私の恋愛はダメですが、友人のしたことはどう思いますか?
私本人も、誰が聞いても私が悪いと思う恋愛なので、私の味方になる人はよほどの変わり者だとおもいます.味方をつけて責めてくるのはずるいと思ってしまいました.

A 回答 (5件)

信用して話したのにまるで裏切られた思いですよね。

話を聞いてくれた時、否定的であったとはいえ貴方に無断で、他の友達に話すなんて信用している友達がするべき事ではないと思います。
まるで「ほら私の言った通りでしょ?」と自慢しているようにも見えます。
ちょっと無神経かなと思います。
貴方の恋愛がたとえ悪い恋愛であっても、味方をつけて責めて来るのはずるいかなと私も思いました。
    • good
    • 1

信用出来る友達が諭しても全く響いていない様だったし、口止めもされていなかったので、他の友人からコメントをもらえば質問者さんが目を覚ますと思った可能性はあります



友達は質問者さんがわざわざ話したのは、心配してくれる友達に止めてほしいからだと理解したのかな

とはいえ いきなり十人の集りでぶっ込むのは、余程錯乱していたのか、非常識極まりないかですね

何故大人数の前で暴露したのか、直球質問したほうがいいですね、その回答で相手の本性がよく現れますし、そうやって人を見る目が養われていきます
    • good
    • 0

味方のフリして面白半分で相談に乗ってくれていただけかなと思いました。


本当に味方なら言いふらしたりしないと思う。
目を覚まして欲しいという気持ちがあったとしたら、相談されたときにそれはダメだと言ってくれるのが友達だと私は思います。
    • good
    • 1

友人としてあなたに目を覚まして欲しかったのでしょう。

    • good
    • 0

気持ちは分からなくもないです。


酷いことしてるって気づいてほしいなって思いもあるんじゃないですかね、、。
私も好きな人に弄ばれた時に、相手のことは好きだけど、好きな人の周りの人に相手の悪行を言いふらしたことがあります。

けれど、質問者様の場合、お相手様が仕返しのようなことをした訳ではなくて、恋愛には関係のない第三者であるご友人様が吊し上げたということですから、それはわざわざやらなくていいのではないかなぁと感じますね。

人は間違えることもありますので、それをわざわざ責め立てるようなことは本来しなくていいことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!