プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のつま先歩きについて。

一才半の息子がいます。
普段は踵は床につけて歩いていたと思ったのですが、最近室内で時々つま先歩きで歩くのが気になりはじめました。
友人が、つま先歩きは自閉症とかに多いよ!と言っていたこともあり、日々検索魔になっています( ; ; )

健常児でつま先歩きする子はほぼいないのでしょうか、、?

保育園にはまだ行っておらず、言葉も遅い方です。第一子なのでこれは経過観察で良い!もしくは療養が必要!などのボーダーラインがなかなか難しく悩んでいます( ; ; )

A 回答 (3件)

新しい事を覚えて嬉しいのです


女の子なら将来バレーでも習わしてあげてください
    • good
    • 0

1歳半健診で保健師に相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歳半検診は先日終わってしまい、その後から気になり出したもので間に合いませんでした(T . T)

お礼日時:2023/09/07 23:42

支援学校教員です。



確かに自閉症の子どもで「踵をつけて歩く」事を嫌がる子は居ます。中学生まで続けてしまった子が、腱が固まってしまい足の手術を受けました。
自閉症の子どもの「つま先歩き」(尖足(せんそく)と言います)は、感覚過敏からやってしまっています。ですので、無理につけさせるとかなり嫌がります。

幼児で特に足に問題がない子で、たまに「面白いから」とつま先歩きをする子も居ます。そう言った子の場合、重い荷物を持たせると踵をつけて立ってくれます。時々する程度ならば「面白がっている」だけかと。

なお、三歳児検診までは、余程自閉傾向が高くない限り分かりません。軽度の場合、三歳児検診でも分からないこともあります。療育は、定型発達の子にも良いモノですから、探してみては? ただしとっても高いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一才半の時点ではなかなか診断も難しいですよね^^;

確かにおもちゃを持って歩いたり走ったりする時は、普通に歩けているようです。

療育…高いのですね(T . T)2歳頃までは様子を見ようと思っていますが、気になる点が増えてくれば考えてみようと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A