アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人で歩くときに、必ず私を先に行かせる&私の真後ろを歩く同僚がいます。

その同僚は控えめな性格なので、まあそういう人なんだなと最初の頃は思って特に気にしていませんでした。

しかし最近になり、ずっと背後に人の気配を感じた状態で歩く感覚に違和感を覚えるようになりました。

しかも歩幅や歩く速度も私に合わせ、常に一定の距離を保ち続けるので後ろにいるんだかいないんだか分かりにくくて少し怖いです。

私が振り向いて話しかけると、一時的に私の斜め後ろあたりまで来るのですが、会話が途切れるとまたすぐ真後ろに戻っていきます。

とにかく、なにがなんでも私を先に行かせようとします。謙虚とかいうレベルじゃないです。状況に応じて自分が先を歩くとかしてほしいものです。

同僚と私は同い年の同期なので、目上の人に遠慮して~とかそういう理由があるわけではないと思います...

みなさんの周りにはそういう方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

いる。

あなたが書かれてるように控えめでどっちかというと暗いタイプに多いです。心理的には分からないけど、並んで歩くと会話しなくちゃいけないのが怖いとか、そういう感じだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やはり似たような行動をする人には何かしらの共通点がありますよね。

時の主張が激しい人よりは控えめな人のほうが個人的には付き合いやすいですが、控えめなのも度が過ぎるとマイナスになってしまいますよね。

会話を恐れているのだとしたら、もう少しその人が楽しめるような会話を意識する必要がありそうです。

回答ありがとうございました。

昔の作家が 嫁にした女がうるさいので静かな女に変えたら幽霊のようで気持ち悪くて結婚は辞めたと書いていました

私は人の後ろや やや横を歩きます
風が避けられるし道にも迷いません
後ろ姿好きなんですよ
でもその人は辞めた方がいいですね背後霊みたいで気持ち悪いですから
    • 0
この回答へのお礼

私は風避けにされているのでしょうか...笑

たしかに、目的地が同じであればその人の後ろを着いていくだけでなにも考えずとも到着するので楽ではあるかもしれませんね。

本人は悪気がないのかもしれませんが、同僚は足音すら消すことが度々あるのでちょっと怖いんです笑

>みなさんの周りにはそういう方いらっしゃいますか?

の答えじゃないですが

>状況に応じて自分が先を歩くとかしてほしいものです
ならそう話してみたら何か変わるんじゃない
話が通じない人でもなさそうだし
話してみたら理由なり改善策なりにつながる可能性ありますよ
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何か特別な理由があるのだとしたらそれが何なのかは気になります。

この事を直接相手に言う勇気がまだ無いので、とりあえず「どうぞ先に行って」と言う機会を増やせばもしかしたら相手も察してくれるかもしれません。