プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだちょっとモヤモヤしています。

1ヶ月程前に、遠方にある彼の実家のほうに結婚の挨拶に行ったのですが‥。
緊張などはしていなかったのですが、
ただ知らない土地に行く不安、どんな両親なんだろう?という不安だけを抱えながら挨拶に行きました。

家に着くなり自分の実家だからと言って、インターホンも押さずズカズカ入っていく彼。
玄関を開けた音話し声も聞こえるのにだれも玄関に出てこない彼の家族。その時点でおおおーー??そう言う感じ??と思ってしまいました。

私の家に彼が挨拶に来た時は、私の両親から祖父母まで外まで出てきて歓迎モードで彼も、みんな明るくて話しやすいしまた私の実家に来たいと言う程でした。
私の思っている挨拶、私の実家に挨拶に来た時の状況全てが違いすぎて軽くショックを受けました。

それプラスで、
リビングに入り座ったのですが、彼の父母、彼の弟、彼自身誰1人一言も喋り出そうとせず…。
えぇ!!!誰も喋らない感じ!?もしや私が喋るのか!???とか思ったり。
結婚の挨拶に来たのに、彼がダメ人間だとか仕事柄同棲はできないのに同棲の話を持ちかけてくる。
私は結婚の挨拶をしに移動に8時間以上かけてここまで来たのにこれかぁ…。って言う感じです。
彼の父は亭主関白気味?なのか母、弟にあれとってこれとってと指示ばかり、母もなにも言わず…。自分のものは自分でそれが当たり前の環境で育った私的には、ありえん!!自分で取れよ!!ちゃんと使える手と足があるだろ!!って思ったり。

食事をした後に食器を台所に持って行って片付けをしたのですが、誰1人「ありがとう」も「いいよいいよ大丈夫だよ。」とかそんな一言もない。
この狭い空間で気づくはずなのに…。

彼も自分の親なのにモゴモゴして使い物になりませんでした。


その後、挨拶が終わり自宅に帰宅、遠方なので顔合わせの食事会の連絡を早めに送ったのですが3週間ほど
何一つ連絡が来ず既読スルーでした。
冠婚葬祭の連絡を無視とはどういう神経なのかなぁ?
という感じです。

仕事が忙しいとのことですが、「はい」とか「今仕事忙しいからちょっと待って」とかそんな一言もないのでありえない超えて呆れてます。

今後の事も、あるので彼にはちょっとこれはありえないんじゃない?と言ったのですが、
俺の親を悪く言って欲しくないと言われてしまいました、

もう面倒くさいですし、私の方から彼の親に接触することもしません。彼のご両親なのですべて彼任せにしました。

みなさんもう彼任せにでいいと思いますか?

A 回答 (4件)

大変な目にあったようですね。


自分の両親の前でモゴモゴしてるっていうのが、気になりますが、彼任せでいいと思います。
話を進めたければ、彼も動き出すと思います。
    • good
    • 1

面倒な習慣はなさそうな義両親家族でよかったんじゃないですか?気を使う必要がなくて楽で、でも覚悟を持って臨んだ貴女は物足りないというか不満を持ってしまったという事ですね。

彼が貴女の御両親に礼を欠く様な事がないとすれば問題があるとは思えないです。
    • good
    • 1

この親にしてこの子アリ


彼に対する気持ちにブレはありませんか?
すみません、ヤブヘビですね。
これから大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 1

これは、全部彼が悪いです。



結婚は全然違う文化で育った男女が1つの家庭を作る作業です。
それぞれの家庭の文化が違うのは当たり前のことです。
彼の家族が自分の家族と違うので、あなたがオオオーー!となるのもしかたない、有り得ることです。

ただし、そのギャップを彼が埋める努力をしなければならない。
それをしようともせず、できもしない彼と結婚するのなら、あなたは相当の覚悟をしておくべきです。

あなたが食後の片づけをしたとき、彼の家族が無関心だったのは、「嫁とはそういうもの」という古風な考え方だったからでしょう。
息子と結婚する予定で家に来ているあなたは、すでに「彼の家の嫁」なのです。
「嫁」とは他家からやってきた女で、その家では一番格下の労働力です。
彼の家はそういう戦前の考え方のままで、何の疑問をもっていない家族なのです。

そういう家で育ち、どうやら同じ価値観でいるらしい彼と結婚するのはあなたです。
あなたが彼の家の家風に合わせるか、彼に彼の家の家風から脱却することを求めるか、
それはあなたが判断することです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!