アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫にあたってしまう。
夫とは1年前に結婚しました。生後半年の赤ちゃんもいます。現在私は育休中です。元々、夫とは仲が良かったのですが、出産してから喧嘩が増えました。日常の些細なことでイライラしたり、思い通りにならなかったり、夫と考え方が違ったりするとカッなって強い口調になってしまいます。あと、寝るのが大好きな私にとって寝不足もイライラの原因です。夫のことはとても大切で大好きなのは変わらないのですが、気付いたらイライラしてあたってしまって後悔と反省の繰り返しです。夫は育児にも家事にも協力してくれます。食事を作ってくれたり買い物に行ってくれたり助かっています。なので悪いのは私なんだと思います。今私が夫にしてあげれることが何もなくて自己嫌悪もあります。子供はとても可愛くて、趣味のない私にとって育児は趣味の様な感覚で楽しくて仕方ありません。産後のイライラの解消の仕方、アドバイス、夫との良い関係性を築き方などあったら教えてください。(漢方、薬、趣味に没頭する以外で)優しい言葉でお願いします。

A 回答 (5件)

人は優れた知性がありますから、そこには感情や感性が備わっています。


貴女が夫に当たってしまうと言う事は、貴女は夫に対してキツイ言葉を発しても許してもらえると言う甘えがあるからです。
その甘えは信頼関係の上で構築されているからできる事です。
全く赤の他人に対して同じ様なことは言えないでしょう~?

しかし、人間には我慢の限界というものがあります。
だから、「今私が夫にしてあげれることが何もなくて自己嫌悪もあります。」こんな考えは捨てて、只ひたすら尽くすことに徹しましょう。
それが本当の愛というものです。

女性は出産をし育児を始めると、脳内には幸せホルモンのオキシトシンが溢れ返ります。
自分が産んだ子供に対して無償の愛を注ぐようになりますが、その大事なものをぎこちなく扱う夫に対して、自分の大切なものを傷つける相手とおもえてしまい攻撃的になるのです。
これはオキシトシンの副効用と言います。

これは、ほんの数年前にNHKスペシャルで、最新科学に拠って解き明かされています。
参考URL(NHKスペシャル ママたちが非常事態!?)
https://www.nhk.or.jp/special/detail/20160131.html

是非、旦那様と一緒に観られることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLみました。タメになりました!!

お礼日時:2023/09/12 11:56

大丈夫です。

赤ちゃん産んだママはみんな旦那様にアタリます。
抱っこがおかしい
ミルクが熱い
片付けしてほしい
夜泣き交代してほしい
1人になりたい
もーストレスでおかしくなりますよ!
キツく当たってしまったら、
ごめんなさい。イライラしちゃいました。
で、オッケーですよ。
旦那様、優しい人ですね。助けてくれて、ありがたいですね。
いつもありがとう
この一言で充分つたわりますよ^ ^
休める時に、少しでも休んでください(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなあたってしまうっていつのは本当なんですね。それだけで気持ちが楽になります。

お礼日時:2023/09/12 11:53

夫に当たってしまったら


あとでちゃんと謝ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけて過ごします。

お礼日時:2023/09/12 11:53

こんばんは



産後は誰でも、そうなります。

育児は24時間勤務・年中無休です。イライラするのは当たり前です。

優しい旦那さんで良かったですね。

お子さんは日々成長して大きくなるので、育児日記や今日〇〇が出来た・今日〇〇をしてあげた。等々書き留めておくと、後々、もっと大変な事が起きた時に見ると、心が落ち着きます。
写真もいいです。今日の〇〇ちゃんは二度と見られませんから。

旦那さんには、冷静な時、今日〇〇ちゃんがこんな事したよ、とか、こんな事があって、たいへんだった、等、思いの丈を手紙を書きましょう。恋愛時代に戻ったみたいで、楽しいですよ。感謝の気持ちも忘れずにね。
交換日記もいいですね。

赤ちゃん、そのうちに、ハイハイ・歩きだします。とっても可愛いです。また、うまうま・お父さん・おかあさん・等、お話しをし出して、可愛さ倍増です。

お子さんの成長を楽しみに、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。育児楽しみます!

お礼日時:2023/09/12 11:54

産後はどうしてもホルモンバランスが不安定で、イライラします。


そういうものです。それに加えて、はじめての育児、常に寝不足、イライラするに決まっています。
産後うつになる人もたくさんいるくらいです。

まずそのことを旦那さんに知ってもらうことが大事だと思います。

それと、落ち着いてる時には、大好きなこと、大事なこと、いつも感謝してることはちゃんとたくさん伝えてください。

イライラしててもそれはホルモンバランスとか、寝不足のせいだから
許してね^_^って
言えるときに言っておきます。

2歳くらいからはイヤイヤ期がはじまって、
子育てがまた大変になってきます。
そんな時に夫が思うように動いてくれなかったらまたイライラするんですよね。

「夫のトリセツ」という本があるので
一度読んでみてください^_^
おすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫のトリセツ、気になります。探してみす!、

お礼日時:2023/09/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A