プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤中に自転車と車で出会い頭の事故をおこしました。
私が自転車の被害者側で、半年ほど通院して後遺障害も残り、慰謝料が任意労災からかなりおりる様子です。
ただ、会社の役員がどうもおりた保険金を欲しがっている様子なことを聞きました。
保険金も会社の口座に振り込まれる様子です、振り込まれたお金をそのまま会社がもらってしまうようなことは法的に問題ないのでしょうか。
色々調べても出てこないので、誰か教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

会社の業務災害用など民間労災保険は


貴方に代わって、業務が出来なくなた変わりの労働者の費用
補填に当てたり会社への経済損失を補填する物です。
勿論、貴方に払う見舞金とかも補填に使われます。

労災から貴方へは保障されますが
会社はどこからも保障されないので保険に入ってるわけです。
けがのしやすい建設業など略100%加入してますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
会社のことを悪く思う必要がないということで凄くすっきりしました。

お礼日時:2023/09/08 14:24

任意労災は民間会社のものですね。


保険の掛け金を会社が支払っているのなら保険金は会社の物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、はっきりとすっきりとした回答ありがとうございます。
納得して、これからも会社を嫌うことなく仕事をしていきます。

お礼日時:2023/09/08 14:25

それやったら会社の横領です


資金ショートして、貸して欲しいなら借用書を書かせて貸したらいいと思うが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A