プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都アニメーション第1スタジオ(京都市)に放火して社員ら36人を殺害したとして、殺人など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)

生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。生活保護は無理でも、毎月2万円のベーシックインカムが有れば事件は起こらなかったのではないでしょうか?

毎月2万円で何が変わるのかと言うと、電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者にとって、毎月2万円はありがたいです。毎月2万円を貰った事に感謝し、あのような事件は起こさなかったでしょう。
______________
https://digital.asahi.com/articles/ASR9777Q2R97P …
公園で洗濯も
 同じコンビニ店で約7年間働くなどした後は無職になり、電気やガス、水道も止められ、公園の水で洗濯した。生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたという。「弱者切り捨ての時代だったと覚えている」とした。

 窃盗などの事件を起こして有罪判決を受けた後は派遣の仕事を転々。すぐに辞めた理由について青葉被告は、短い時間で仕事を覚えるよう上司に言われたことがきっかけだったと説明。「(上司と)話し合いで片付いた記憶がない。底辺というか、派遣に対して、面倒見がいいわけない」と投げやりに語った。

質問者からの補足コメント

  • 京アニは、事件と因果関係が無いのは、その通りで、京アニは不運にも交通事故にあったようなものです。問題は容疑者にこのような妄想を抱かせた原因です。ささいな事で、このような事件が起きたり、起きなかったりするのです。その、ささいな事が毎月2万円のベーシックインカムで、この些細な金額が、事件を起こさなくするのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:01
  • 貧乏だったら子供を作らないとは言えませんよ。貧乏なインドやアフリカの出生率が高い理由が説明できません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:39
  • HAPPY

    毎月10万円のベーシックインカムは財政が破綻するので反対です。しかし、毎月2万円のベーシックインカムなら、財政は破綻せず、犯罪を減らす効果が有ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:40
  • HAPPY

    毎月2万円のベーシックインカムを受け取れるのは、年収が少ないのに生活保護を受給できない者、年金が少ない者、とすれば、対象者が限られるので、必要な予算は少なくて済みます。それでも足りなければ、消費税を1%程、上げれば良いです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 21:04
  • HAPPY

    生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者が居たのです。

    現在のセーフティネットの漏れた人が居るのです。そういう人を救済する仕組みが必要なのです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 11:24
  • HAPPY

    生活保護や年金は受け取っているか?

    ぐらいは、市役所のコンピューターで、分かるでしょう。そして、受け取ってなければ、働いていようが、いまいが、毎月2万円支給するのです。何故かというと、例え、働いていても、このような人物は、首に成る可能性が高いからです。

    ですから、生活保護や年金を受け取ってなければ、自動的に、毎月2万円支給するのです。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 13:25
  • HAPPY

    元より、我々は神様ではないのですから、完璧な制度は作れません。せいぜいよりマシな制度を作れるだけです。私の提案する制度を採用すれば、京アニの事件は防げた可能性が有ると言っているだけです。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 17:07
  • へこむわー

    私は、このような事件を起こさない解決方法を提案しているのです。あなたは何の解決方法も提案して居ませんね。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 13:26
  • へこむわー

    誰にも未来の事は分かりませんよ。しかし、無理だからと言って、あきらめてたら実現しない事は確かです。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 16:20
  • >矛盾をつかれるたびに、回答を変える。


    では矛盾を信じるのが正しいのですか?

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 13:05

A 回答 (29件中1~10件)

京アニは何も悪くないので関係ないです



コンビニや市役所を襲ったならそうですが
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京アニは、事件と因果関係が無いのは、その通りで、京アニは不運にも交通事故にあったようなものです。問題は容疑者にこのような妄想を抱かせた原因です。ささいな事で、このような事件が起きたり、起きなかったりするのです。その、ささいな事が毎月2万円のベーシックインカムで、この些細な金額が、事件を起こさなくするのです。

お礼日時:2023/09/08 12:00

生活に困窮して放火殺人をした訳でない。



本人が自供しているように、頭におかしな妄想が有り、周到な計画をし殺害をした。そんな事件です。

もし、生活に困窮が原因なら、生活保護求めた市役所を襲う。
コンビニを首になったことなら、コンビニの店長を襲う。
派遣で酷い扱いを受けたなら、派遣会社を襲う。

今回そのどれでもなく、アニメ製作会社の京都アニを放火してます。

貴方の主張と整合性がない。
もし彼に、毎月1,000万円渡しても、犯罪は防げなかった。
頭が可笑しいからやった事件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京アニは、事件と因果関係が無いのは、その通りで、京アニは不運にも交通事故にあったようなものです。問題は容疑者にこのような妄想を抱かせた原因です。ささいな事で、このような事件が起きたり、起きなかったりするのです。その、ささいな事が毎月2万円のベーシックインカムで、この些細な金額が、事件を起こさなくするのです。

お礼日時:2023/09/08 12:02

それを言い出したら、犯人の両親がこいつを産めないくらい貧乏だったら起こらなかったよね。

つまり貧乏人をとことん貧乏にした方が犯罪は減らせる・・・という考え方もできる
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏だったら子供を作らないとは言えませんよ。貧乏なインドやアフリカの出生率が高い理由が説明できません。

お礼日時:2023/09/08 12:39

ベーシックインカムなんて


あなたが嫌う社会主義政策では?

小泉政権から新自由主義政策で非正規社員を増やし
大企業や一部の富裕層のために法人税を下げ最高税率を下げ続けた
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎月10万円のベーシックインカムは財政が破綻するので反対です。しかし、毎月2万円のベーシックインカムなら、財政は破綻せず、犯罪を減らす効果が有ります。

お礼日時:2023/09/08 12:37

ベーシックインカムには賛成で犯罪は減ると思いますよ?



ただこの犯人を救うのは難しいと思います

彼は救えない。

彼を救う前提で物事を考えるのは無理があると思います
    • good
    • 0

> 貧乏なインドやアフリカの出生率が高い理由



全体が貧乏な国と比較してどーするの?
富裕国のなかの貧乏人は相対的貧困、日本では結婚も子育ても金持ちの特権なんだよ
    • good
    • 0

>毎月10万円のベーシックインカムは財政が破綻するので反対です。



ベーシックカムとは、政府が経済の血液という金を配って
経済を活性化させようという経済政策です
生活保護のように貧乏人を助けましょうという政策ではありません

期限付きお金(消費期限のある小切手)を30歳までの若者に
配って消費を促せば少子化も改善され経済活性化すると思います

京都府の大山崎町のような共産党政権
少子化も人口減少も改善され税収も増えた
    • good
    • 0

日本より貧乏な人が何倍もいるインドやアフリカでこのような放火事件が何倍もの頻度で起きているのですか?

    • good
    • 0

私はね、貴男や左頭痴脳の事が心配でならないのよ。


あんた達は非常に危険な妄想性障害を患ってるわ。
だから、日々を妄想と虚構の世界に生き、自分だけが
正義だと信じて疑わず、承認欲求を満たす為には嘘を
平気で垂れ流す…
その危険な病を治すのに必要なのはお金じゃないのよ。
確かに幼少期からの歪んだ成育環境が心を捻じ曲げて
しまった事には同情もするし、哀れだとは思うけども、
けどね、それを理由に視野狭窄で妄動に生きる変質者に
なってはならないし、犯罪を犯して良いって事にはなら
ないのよ。

あんた達のような病人に必要な事は社会とは隔離された
施設で恒久の治療を施す事だわ。
その為には変質者狩りの法制度を整え、然るべき施設と
治療法を確立する事が大切だわ。
お金を有効に使うって事は、そう言う事よ。
ホントよ!!
「京都アニメーション放火事件は、毎月2万円」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、この画像の人物を見ただけで変質者だと分かるのですか?

お礼日時:2023/09/08 19:05

貧乏でも生い立ちが不幸でも、99、999・・・%の人は犯罪を起こすわけではないので、



XXXがあれば、犯罪は起きなかった・・・

という理論は、ほぼすべて、局所的現象を都合よく利用した、曲解の愚論であり、話のすり替えです。

コンビニをやめても、仕事はいくらでもある。
生活保護も断られたということは、働くことができるという判断。
窃盗・有罪は自己責任
派遣の仕事を転々なら、そのままそれを続ければ、生きてはいける。
仕事を覚えろ・・・など、社会人ならあたりまえ。

全部、自己中の、自己責任事項を、他人や、社会のせいにしているだけのことです。2万が支給されても、それが安いと言っては、同じことを繰り返すのでしょうね。

ちなみに、2万では生活できませんから、ベーシックインカムとはよびません。ベーシックインカムとは、贅沢しなければ、ぎりぎり生きていけるだけの生活費を支給、そのかわり、条件によって区分している社会保証を廃止する制度ですから。その点でも、2万円はナンセンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2万円だから実行可能なのです。これ以上だと、財政的に難しく成ります。

お礼日時:2023/09/08 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています