アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトのcvtモデル(1世代前の)を中古で買うのはアリですか?20代後半男で子なし既婚、地方住み。通勤と買い物、ちょっとしたドライブに使う予定で子供の予定もあり購入費や維持費は抑えたい。無難ならトール系の軽かなと思ったけど、走りや見た目に面白みがある車が良いなと思って。どうでしょう?他におすすめありますかね。

A 回答 (5件)

家族(子供)ができたときに軽自動車というのはちょっとどうなんでしょう。

コンパクトカーでも良いので普通車にしておいた方が、快適ですし安全性能も充実していると思いますよ。
「とにかく費用を抑えたい」なによりもそこを重視されるのであれば、たしかにアルトでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。子供ができたら乗り換えようかなと思ってます。なので中古で買って2.3年ぐらいで売る感じになるかなと思います。今お金がなくて転職するんですがその通勤で必要になるので買おうかなと。

かなり燃費良いみたいですよね。

アルトは改造?チューンナップが楽しいと聞いた事があります。
だからか車好きの走り屋さん男性が通勤等に乗っているのを良く見かけます。
って事はあの人達を満足させる車なんだなって思って見ていました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。改造する気はありませんが、軽でも走りが楽しい車だと良いです。燃費はただのNAでどんな走りをしてもリッター20Km以下になることはないみたいです。でも新車で95万ほどの車が4万キロぐらいの中古でも乗り出し40万ぐらいしてそれなら他も買えるなとか思いました。なんで高いんでしょうね

乗用車タイプの軽自動車は、営業車が多くて、いかにも安っぽい。

といって、Nボ、タントは高いし、風の強い群馬には不向き。という事で、ワゴンRになりました。ハイブリッドではない、エネチャージ仕様でも、リッター20は楽々。ただし、その前に乗っていたMRワゴン ターボに比べると、遅い!!
「アルトのcvtモデル(1世代前の)を中古」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンRは足としてはちょうどいいかもしれませんね

走りを求めるなら、スポーツタイプになったりする。

アルトなら、アルトワークスね・・・
あるいは、MTとかね・・・

アルトとかって、軽の営業で使われていたりしますから、本当に安っぽいってイメージになりますから・・・

今だと女性ってスポーツカーを嫌う傾向にもあるよ・・・
アルトって背が低いから、窮屈に思う場合もあるかもね・・・

ただ、子供ができたら、今の車を手放す決断をする前提でなけれいけませんよ。
小さい子供がいたなら、スライドドアですからね・・・

お金があるなら、中古車とかでも次々に乗り換えるのがよいけども、トータル的に安く抑えたいってなら、1台の車を長く乗ることだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

スライドドアですか、嫁はスポーツカーでも気にしないと思いますが安全性的に子供できたら普通車に乗り換えるつもりです。アルト、安っぽいですかね、車重が軽いからキビキビ走りそうで面白そう

走りだけ、というならアリの選択です。

小型軽量シンプルに目いっぱい割り切ったモデルというのはマニアックな選択ですから(笑)

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF …

ただ問題はお子さんの件ですね
年齢的にもうすぐと考えた方がいいと思いますが
車を短期間で乗り換えるのは金銭的にはマイナスです。

小さなお子さんを乗せる前提なら初めから
タントやスペーシアなどのトール系にしておくのが無難です。
    • 0