プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返金を要求するクレーマーの対処法




サブスクリプションのカスタマーしてます。
よく解約の方法を教えられていないために解約の方法がわからず、類似したサブスクリプションに解約の依頼をし、契約がないと言われたためそのままにしていたら月額料が取られてた。返金しろ。
と言う内容のクレームが多々あります。
こういうケース(解約の方法なんて言われてないと言う人)には、なんと答えて返金を拒否したらいいですか?
返金はできないとだけでは、なかなか引き下がらない人がいます

A 回答 (6件)

返金・解約についての規約を案内すればよいだけ。


解約の意思が示されて、解約手続きがされていない。っていえばよい。
契約期間中は、いかなる返金もできかねって規約なら、規約に基づき、契約期間中の返金はできかねるっていえばよい。その規約でも、どこに記載されているかも案内すればよい。


解約方法が分かりにくいってなら、そのように上申させていただきます。って案内するしかない。

まぁ、今は解約方法が分かりにくいとかでも裁判になり負ける可能性もありますからね・・・
解約方法を分かりやすくしろとか、どこかに説明をかけってことぐらい案内するように、今はしないとダメだから・・・
    • good
    • 0

会社の上司やそのサブスクリプションを提供している会社の担当者に相談しましょ。


質問者さんが勘違いしているだけで返金できるかもしれないよ。
    • good
    • 0

それは、会社で聞いてください。


ここで聞く内容ではありません。
あなたが勝手な判断をすれば、あなたの経歴に傷が付きます。
それにSVがいるはずなので、SVに聞いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで聞かざるを得ないのでこの場を借りて世間の意見を聞いてます。
詳しいことは言えませんが、上司がほぼ私任せなので自分で知識をつけないとだめな状況なんです。

お礼日時:2023/09/09 13:37

大変ですね...。



規約(もう少し言うなら第○条とか)にきちんと書いてあるため、返金できません。
→契約する時に同意してるはず...

とか

返金する条項に適用されないのでできません。

規約面から攻めてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

相手は最初から屁理屈こねくり回して返金して貰おうという腹積もりで連絡しているのでその目的をそらすのは難しいですね。


まぁ相手は目的の為なら怒鳴り散らすし、嘘も付くので対処は非常に困難ですが、最終的には根尽きて話し合いを終了します。
ではこの終了はいつ訪れるかになりますが、これは相手次第です。
誰が対処しても差して時間は変わりません。
注意しなくてはならない点は絶対に相手に嘘を言わない事
知らない事とを聞かれても精査してから返答する事
こちらの感情を絶対にみせない事
まぁ淡々とマニュアルに沿った対応で業務を熟すしかありません。
そういう仕事であると割り切って取り組みましょう。
私はカスタマーサービスとは頭のイカれた短気な客の後始末をする業務だと思ってますしメンタルを消耗する仕事と認識しています。
精神的にキツイと思ったら迷わず転職しましょう 自分の心が壊れる前に。
    • good
    • 1

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_t …
https://www.asahi.com/articles/ASQ5T46PPQ5RUTFL0 …


馬鹿でもわかりやすく解約できるようにしないと、裁判で揉めたとき負ける場合があります。
ウォーターサーバーとかも同様。

規約をよく読め!
文句があるなら裁判しろ!
とか言い返してもいいのですが、波風を立てるとビッグモーターのようになる可能性もあります。
もし大きなトラブルになると、あなたの対応が悪いと、会社は言ってきますよ。

ベストな方法は、金額なんてたかがしれていると思うので、返金し、以後再加入できないようにしてしまうのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A