電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しを期にNHKの契約を解約したいです。

近々引越しする予定があります。
テレビは処分し新しいものに買い換えますがNHKの契約を解約したいです。
古いテレビの処分は、引越し業者が引き取ってくれます。
リサイクル料金などはかからず、無料引取りという形なのでリサイクル券?などはないと思います。
NHKのフリーダイヤルに電話したら「今現在テレビがある状態では手続き出来ないので引越し後に連絡して下さい」「引越し後に担当が行くので廃棄が証明出来るものを見せる、またはない場合は室内を見せて貰うかも知れない」と言われなにも手続きさせてもらえませんでした。。。
無料引取りなので引越し業者からテレビ廃棄料金の明細が入った領収書がもらえるかもわかりません。
作ってもらえたとしても金額0円では証明になるかわからないと担当の人に言われました。
また明日以降別の担当から連絡をもらうことになっていますが、どのようにしたら解約出来ますか?
この場合だと引越し後しか手続きは出来ないのでしょうか?
何度も引越し先の住所を教えて欲しいと言われます。(とりあえず断りましたが)

また無料引取りの場合、廃棄ではなく譲渡という形にしたほうがスムーズなのでしょうか?

はじめての質問ですのでわかりにくい点などありましたらすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

無料で処分や譲渡をしたと言えばよいでしょう。



引越し先でテレビの設置の予定がないため、契約の必要性もないことから、引越し先住所等を知らせる必要もないと伝えれば良いでしょう。

あなたが強く言わなければ、NHKは強く出てきます。放送法などを持ち出しますが、多くの場合NHKの勝手な解釈の場合も多いのです。ですので、NHKに強く解約の申し出をし、対応者があいまいなことを言うようであれば、何度でも連絡することですね。

NHKも未払いの家などが多かったり、契約が取れないなどということから、既存の契約を手放したくないのでしょう。なんだかんだ言われても引き下がらないことが大切です。
ただ嘘をついての解約等を求めて、ばれるようなことがある場合には、裁判などで訴えられるかもしれません。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話がかかってきたので強く出たら解約届けを送るので引き取りの証明書と一緒に送って下さいと言われ、
それで解約の手続きが出来るみたいです。ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 12:31

「テレビは友達にあげちゃいました」と電話すれば十分です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話がかかってきたので強く出たら解約届けを送るので引き取りの証明書と一緒に送って下さいと言われ、
それで解約の手続きが出来るみたいです。ホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 12:32

> テレビは処分し新しいものに買い換えますが


この時点で「解約」ではなく、移転手続きです。
引っ越し先でテレビを設置しないのであれば、解約になります。
    
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130 …

この回答への補足

すみません、記載不足でした。
買い替えはしますが、すぐにはしません。当面はない予定ですので解約をしたいです。

補足日時:2013/07/12 12:02
    • good
    • 0

テレビを処分し新しいものに買い換えるのであればNHKの契約を解約することはできません。


住所が変わっても、テレビが変わっても、そのまま、NHKの料金は支払う義務が有ります。

この回答への補足

すみません、記載不足でした。
買い替えはしますが、すぐにはしません。当面はない予定ですので解約をしたいです。

補足日時:2013/07/12 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!