プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どものことで悩んでます。高2女子です。シングルマザーです。何がしたいのかわかりません。考えてることがほんとにわかりません。全日制高校をやめ通信に変わりました。全日制やめた瞬間にピアスあけ髪色金髪にして付き合う友達も変わりました。夜な夜な出かけ無断外泊もあります。何かしら問いかけたりたくさん心配したりしましたがここ1週間、逆に放置してみました。結果改善されず帰宅した子供のカバンにホストクラブの名刺まで発見しました。先日はアフターピルでした。ピルは子供の手荷物から私の私物を取る機会がありたまたま見つけてしまいました。これに関しては問いかけました。今回の名刺は娘を不審に思う親の行動で勝手に見つけました。これは問いかけていいと思いますか?予想ですが勝手にみたことに反発してきそうです。ドラッグも心配です。今まで何回もはなしました。時には冷静になりやり直すと言いますがこのザマです。私は親なので信じてきました。その度に裏切られを繰り返しています。ここでは書けませんがGPSみればどこで当てるか一目瞭然なので非行はこれだけではありません。このままでは、、、とも思います。力貸してください。

A 回答 (9件)

反抗期で貴女のする事が気に入らないのです。

普通の家庭を潰した貴方が許せないのです。両親が揃っていても反抗期になって親を嫌います。
父親を毛嫌いする、母親を毛嫌いするどちらかですから居場所はありますがシングルですから、どこにも居場所が見いだせないのです。子供の家族と過ごす家庭を奪った親への仕返しだと思って下さい。
見守るしか有りません。
貴女の親もシングルなら貴女の子供もシングルになります。
知り合いの子供は母親と共にシングルになった時から助け合って生きて居ましたから反抗期は有りません。シングルだからと子供に我慢をさせ、お母さんが働かないと生きていけないと放置したり、男の影が見えた人は大抵子供はぐれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
お知り合いのお母さんのような生き方を私も出来れば良かったのですね。今更ですが自分を見つめ直します。

お礼日時:2023/09/09 11:11

>本人の思う学校の環境ではない。

校則など含。友達になりたい子もいない。面白くない。全部の先生の考え方も無理 です。

その理由なら、転校を了承するべきではなかったかもしれません。
転校してしまったのならもう仕方ないので、生活を改めないなら成人したら自分の力で生きていくようにと突き放します。私ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。親としては全日制を出てほしいのが正直、本心です。もっと過酷な環境で頑張ってる子だってたくさんいる。そんなことも話しました。通信の費用も私は出すつもりありません。なのでバイトしながら通います。高卒後は本人も県外に出るらしくいきがってます。その費用も出すつもりありません。出るのは勝手だけど全て自分でしなさいと。

お礼日時:2023/09/09 10:34

全日制高校をやめた理由は何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
本人の思う学校の環境ではない。校則など含。友達になりたい子もいない。面白くない。全部の先生の考え方も無理 です。

お礼日時:2023/09/09 10:16

ご自身の高校2年生の頃の自分を取り巻く環境と、現在の娘さんの立っている環境、まずはその違いを考えてみてください。

そのころあなたはどんな生活して、親への感情はどのようなものでしたか。
子供の非行は現在の環境への不満や反発です。
ホストの名刺が出てきているということは、もう立ちんぼやってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
いつも振り返るんです私の高2はどうだったのか。親が嫌いで嘘をついて反発してました。私は両親いてたので父親は母親とは違う怖い存在でした。なので外泊もしましたが自分の中でこれはダメとか制御はかけてました。立ちんぼ、ドラッグ、考えたらキリがなく怖いです。私の妄想で終わってほしいです。

お礼日時:2023/09/09 10:13

質問者さんは、まずは身の程を知るべきです。



「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」
アドラー「アドラー心理学」より

親が子供のすることをコントロールできるのは精々1割かそこらまで。
親とは所詮その程度のものです。

この様なケースで気を付けないといけないのは、
妊娠と乳児遺棄事件の発生です。

とにかく重要なことは母親だけは子供の味方でいる事です。
孤立した子供は何をするか分からないです。
下手をしたら反社会勢力に付け込まれかねないです。
そうなってしまえば、質問者さんの家にヤクザが押しかけてきかねないです。

残念ながらと言いますか、
外泊は認めるべきです。
ピルも質問者さんが購入して、
避妊について親子で話をするべきです。

「利益が相反しないときは誰もが君主を持ち上げ忠誠を誓う」
「しかし、一たび利益が相反したその時、その者がどのような態度を取ったのかを、君主は決して忘れてはならない」
マキャヴェリ「君主論」より

避妊の話をすることを嫌がる親もいますが、
とんでもない話です。

「人のために何かをする」
とは自分に都合が良いことだけではなく、
都合の悪いことも考慮に入れて行動することを言うからです。

自分に都合の良いことだけを考慮に入れ、
都合の悪いことを無視している時点で、
そんなものを「人のため」とは言いません。
また、そんなことしかできない人間を「親」とも呼びません。

尚、GPSによる監視は止めることです。
こんなのは続けるとしても中学卒業までです。

時々こう言うことを考えるバカな親もいますが、
携帯電話なんて人に預けることができますし、
親に隠れて二代目を持たれたら終わりです。

むしろ、二代目の携帯電話を持つために
無茶な真似をされる方が心配です。
(質問者さんの子供もこれがゲートウェイであった可能性があります。)

こと情報化社会における子供の学習能力は大人のそれを遥かに上回ります。
特に今はAIなんてものが普及しつつあります。
子供と喧嘩をしているつもりが、
裏で子供がAIの力を借りているケースもある訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何回か話した中で何かあったらいいなさい と言ってます。避妊の話もしてます。GPSは不安が不安をうむだけでなんの解決にもならないですね。自分のことも改めて見つめ直そうと思います。

お礼日時:2023/09/09 10:09

親御さんに向き合ってもらえていなくて寂しいのでは…


叱責ではなくて、普通に話すところから始めたら如何ですか?親が穏やかでないと、子どもは萎縮し逃げようとするばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
確かに子供は寂しがりです。会話大事ですね。あたらめて見直してみます。

お礼日時:2023/09/09 10:03

オレ自身の話になってしまい恐縮ですが、オレは中学を卒業して3ヶ月でヤクザになりました。


覚醒剤もバチバチにやってましたし刑務所に5回服役してます。
当たり前ですが周りの人間は全員離れて行きましたが、母親だけは違ったんですよね。
毎月欠かさず刑務所に手紙もくれましたし、何があっても味方だよと言い続けてくれたんです。
刑務所に面会に来てくれては応援の言葉をかけてくれる母親の姿を見てカタギになったし薬物もやめました。今は個人事業主として生活できてます。

娘さんのこと信じてあげられませんか?
親が信じてくれなかったり、コソコソ嗅ぎ回るようなことをしてたら悲しすぎますよ。
まだ17歳なんだから今の今は無理だとは思いますが、いつか信じ続けてくれた親の有り難みに気づいてくれるんじゃないかな?
別にホストで遊ぼうが薬物やろうがあちこちでsexしようが良いじゃない。
生きてれば良いんじゃないかな?
そんな娘さんを命懸けで守ろうという気にはなれませんか?子供ってそういうところは敏感に感じ取りますよ。
何度も言いますが今の今は分かってくれないと思います。けど、いつか分かってくれる。
それで良いと思いますがね。
オレから見たら質問者さんの娘さんなんて可愛いモンだし、泣き言いってたら笑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分の子供だし信じたいです。お金の出どころも不明で気になりますが、、、まちろん生きていなけらば何もできないので、、、今まで真面目で可愛かったのでそのギャップに頭と気持ちが追いついていないんです。さらに冷静になってみます。

お礼日時:2023/09/09 10:01

いわゆるギャルですね。


彼女たちも意外にけじめを付けていますから、本当の非行に走るようなことは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の不安妄想の中で何事も終わればいいのですが、、、

お礼日時:2023/09/09 09:18

後々、泣こうが喚こうが本人の責任という事で、放っておきましょう。



一切、口には出さず干渉しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の性格上、放置ができず、、、この1週間も性格に逆らい耐えました笑 おっしゃるように本人の責任だと思います。あとは私の気持ち次第です汗

お礼日時:2023/09/09 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A