プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ2週間ほど8歳の犬が家の中であちこちオシッコします。それでいてここ数日は私に対して抱き着いてきたり舐めてきたり、目の前でワンワンと吠え、私がいなくなるとしばらく吠えています。毎年、このような事が起きるので分離不安症と言われたこともあります。家族だけの時は家でオシッコだけ、私がいると私に過剰に甘えて来ますが、そうなると吠えまくりなので私だけ離れた場所で生活しています。
なんだか私が隔離されていますが、この症状はどうしたら落ち着きますか?(犬の方です。)

ウチの犬はペットショップで売れ残っていた子ですが、先代の犬を亡くした老夫婦に育てられたので甘えん坊です。抱っこ、散歩、風呂はそんなに好きでは無く、ただ家にいるのが大好きです。ご飯食べる時はぬいぐるみを連れてきて、まるで仲間と食べるかのような動きをします。

落ち着くのを待つしかないでしょうか?
私は隔離していた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

分離不安は時間の余裕がない限り一般家庭で完治させるのは無理だと思います。

スクールの力を借りるのが良いと思いますが、年齢的にも治るかどうか分かりませんし、トレーナーとの相性が悪いと悪化して帰ってくる場合があるようです。

うちの犬も分離不安で私がいないとずっと吠えたり失禁したりしますが『行ってきます』『いい子にしててね』『じゃあね』『おやすみ』など居なくなる前のルーティーンを行うと吠えない時もあるので、出かける前の合言葉を毎日、毎回言うようにすればもしかしたら落ち着くかもしれません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家には父と母もいて甘えていますが、私がいなくても誰かしらには甘えています。一人ぼっちになっているわけでは無いのですが、私がいると何か言いたいのか?やたら飛び掛かって吠えまくりいつもよりも激しく甘えてきますが、少しだけ落ち着いたようにも見えてきました。

声はかけるようにしました。
落ち着くように体をポンポンとなでたりしますが、どうなんだろう・・・
もう少し様子をみます。

隔離によって症状がおさまるのであれは、分離不安症ではないと思います。

本当の分離不安なら、「しばらく」ではなく「永遠に」吠え続けるはずです。

吠えた時は、甘えさせない(席を外して他所に行く)
吠えずに良い子の時は、存分に甘えさせてあげる。
理論上は、これを繰り返せば吠えなくなるはずですが、実際にやってみると、上手くいかないので自信が無くなったり迷いが生じたりしがちなので、私もトレーナーさんやスクールの助けを借りるのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家には父と母もいて甘えていますが、私がいなくても誰かしらには甘えています。一人ぼっちになっているわけでは無いのですが、私がいると何か言いたいのか?やたら飛び掛かって吠えまくりいつもよりも激しく甘えてきますが、少しだけ落ち着いたようにも見えてきました。

声はかけるようにしました。
落ち着くように体をポンポンとなでたりしますが、どうなんだろう・・・様子をみます。

追記

合言葉を言ってもどうしても吠え止まない時は可哀想ですが口輪しています。30分〜1時間くらいです。
    • 1