dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(-1)^(n+1)/2^(n+2)



(-1)/(-2)^(n+2)

は等しくないですよね?
おかしいところがあったらご指摘ください。

「指数計算の確認」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像の変形はどこがおかしいのでしょうか?

      補足日時:2023/09/10 12:15

A 回答 (4件)

「等しくないですよね?」との問われている箇所は2カ所ありますが、それぞれ異なり、本文の方は等しいですが、画像の方は等しくありません。


(画像の方はnが奇数か偶数かで変わります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 12:21

いえ、等しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 12:22

(-1)^(n+1)/2^(n+2)





(-1)/(-2)^(n+2)

は等しいです

その計算はあっています
おかしいところはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 12:22

貴殿のご指摘は誤りです。


つまり、指数で纏めるために底をかけた式変形はあっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!