アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷房能力2.2kwのエアコンを使っている方、エアコン専用コンセント使ってます?単相コンセントです。
2口コンセントを使っている人も居るとよく聞きますが発火すると聞いて大丈夫なの?
と思っています。
と言うか、エアコン設置って業者に頼むじゃないですか?
その時に業者さんから回路工事して専用コンセントにしないと取り付けて貰えないのでは?
発火してもいいから工事しなくていい!
って言ってるのかな?
その辺の事情に詳しい方色々教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • それって最初から付いてたの?
    アパート住み?一戸建て?
    詳しく回答して下さい。
    それだけじゃわからんでしょ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 11:43
  • 「今は」
    じゃあ今、専用じゃないコンセントを使っている人は発火覚悟で使ってるんですかね?
    使っている人いますよ。知らない人ですから聞けませんが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 11:45
  • 15A100Vの2口コンセントでアース端子も付いているコンセントじゃ駄目ですか?
    2.2kw程度でもダメ?
    絶対に単相コンセント?
    でも単相コンセントでも20A125Vのを使ってます。アース端子無し。
    業者さんが取り付けてくれました。回路工事もして。
    ・15A100Vの2口コンセントでアース端子も付いているコンセント
    ・20A125Vの単相コンセントでアース端子無しのコンセント(回路工事した)
    さて、正解は?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 11:52
  • 15A100Vの2口コンセントでアース端子も付いているコンセントに
    2.2kw(三菱重工のビーバーエアコン2021年製)

    コンセント大丈夫?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/10 11:55

A 回答 (8件)

まず大きな勘違いがあるのでご指摘します。


「冷房能力」2.2kwというのは「消費電力」のことではありません。
価格コムで一番売れているエアコン、ダイキンのS223ATES-Wの
スペックを見てみます。そこには冷房能力2.2kwその下段に冷房消費電力580wと書いてあります。これは2.2kwは消費電力じゃないということです。

では2.2kwの冷房能力とはなにか。冷房だとややこしいので暖房で考えます。暖房能力2.2kwとなっていれば、「消費電力2.2kwの電気ストーブ、セラミックヒーター、オイルヒーターなどと同じくらい部屋を温めますよ」という意味です。これらの暖房器具は消費電力=熱量、エネルギーなのです。

ところがエアコンは熱交換を行っているので、室内機、室外機合わせた総排出熱は580wですが、室内だけに排出された熱(あるいは取り除かれた熱)は消費電力とはまったく異なるのです。そこで消費電力とは別に「能力値」を記載するのです。

たとえば2台の違うメーカーのエアコン、消費電力が同じ580wで能力値が一方が2.2kwでもう一方が2.4kwだったらこちらのエアコンのが性能がいいということになります。

wという単位はもともと仕事率を表す単位で、電力だけの単位ではありません。混同されがちですが、国際規格なのでどうしょうもないです。copなんて数値もありますが、これはもっとわかりにくい。

それからコンセントの問題ですが、2口であろうと1口であろうとなんの問題もありません。ただテーブルタップとかを使うのはやめてください。コンセントの形状ではなく配線の太さが重要なんです。普通100V15AのコンセントにはVVF1.6というケーブルがつかわれていますが、エアコン用だとVVF2.0ですね。1.6は許容電流が18A、2.0は23Aです。

あと、専用回線にすべきかどうかという議論ですが、なんともいえないですね。というのは冷房能力2.2kwと質問者さんが言ってるので、消費電力はおそらく600w前後でしょう。600w程度で専用回線なんて馬鹿げてます。普通の電気ストーブやセラミックヒーターだって1200wまであり、専用回線の使用を限定している商品があるでしょうか。

業界のルールや経産相の指針とか長年の慣習とか、もし事故や火災があった場合、賠償責任を恐れているとか、また専用回線の必要性を述べて工事の値段を釣り上げるとか、たちの悪い思惑もあります。私自身業者側の人間ですが、なかなか変えられませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2023/09/10 17:20

No.7です。

大事なことを忘れてました。
アース端子のあるコンセントを使ってください。
これだけは絶対守って。
    • good
    • 0

一戸建て


sukopon
    • good
    • 0

> 皆さんエアコンって専用コンセントで使ってます?



はい。

エアコン、電気冷蔵庫、電子レンジ、衣類乾燥機などの大きな電力を使う家庭電化製品で専用コンセントを設けるようになったのは平成の途中暗いからではなかったでしょうか?
それ以前は普通に床近くの壁に2口とかあるコンセントにつないで使っていました。
で、今の専用コンセントを設けるという決まりは法律ではなく業界の自主規制(?)だかだと聞いたことがあります。
なので1箇所のコンセントの容量的にOK(←2口分の合計が何アンペアまでか確認し、エアコンなどの最大消費電流がそれ以下)なのであれば、2口のうちの1口を使わなければ問題無いように思います。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい。

200Vコンセントなので。
いずれにせよエアコン用は高いところに付いてるしアース端子もあるので特に問題ないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今は専用コンセントがないとエアコンを取り付けてくれません。



別費用がかかるぶんを省いて「安くした」と言ってくる業者もいますが
そんな業者は信用できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

専用です


だって設置する所って高いとこにありますからね
そこに1つだけあるコンセントにプスッと挿しています
この回答への補足あり
    • good
    • 0

専用ブレーカーからコンセントまで1台1個です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A