電子書籍の厳選無料作品が豊富!

梅干しって冷蔵庫に入れておいたら、基本腐らないのですか?!

A 回答 (7件)

カビが生えない限りは大丈夫です。


取り出すときは清潔なお箸で取り出してくださいね。
    • good
    • 0

普通梅干しは常温保存できる物です。



最近の梅干は塩分濃度を減らし 蜂蜜等を添加した物その様な品は 要冷蔵で賞味期限が設定されてます。でも美味しい。
https://item.rakuten.co.jp/enbai/551994/?scid=af …
    • good
    • 0

腐りにくいです。

理由は塩分です。
 いわゆる梅干しには実は2種類あって、JAS法だと昔ながらの「梅干」と最近主流の塩分の低い味のついた「調味梅干」にわかれます。前者は塩分20%前後なので極めて腐りにくい(常温でも)ですが、後者は下手すると塩分5%以下になるものもあるので、冷蔵庫でも腐ることがあります。
 ご自分の買われたものの裏面の一括表示欄に「調味」の文字があったら冷蔵庫でも注意が必要になります。
    • good
    • 0

梅に含まれるクエン酸の防腐効果もありますが、より効果が大きいのは塩の防腐効果でしょう。



塩分濃度が高い梅干しは腐りにくい。塩の浸透圧のおかげで腐敗菌が生きられないためです。

昔ながらの塩分濃度20%以上もある梅干しは何年も持ちますが、今どきの低塩梅干しは10%以下、ものによっては4〜5%程度だったりするので、あまり日持ちがしません。

テレビ東京の番組で、350年前の梅干しを食べているのを見ました。干からびていなかった。

世界!ニッポン行きたい人応援団
https://video.tv-tokyo.co.jp/nipponikitaihito/ep …
    • good
    • 0

梅干しは高めの塩分の殺菌効果に有機酸の影響で極めて保存性が高い食品なんですよ。

きちんと保存していたらそうそう腐ることはありません。
    • good
    • 0

梅干しは冷暗所に入れておけば、何年でも持ちます。


熟成すればまろやかになり、100年もの(100年熟成)の梅干しもあります。
    • good
    • 2

確かに何年も前の梅干しが冷蔵庫に。



この前食べてみたけど、全く変わってなかった。

強力な酸のお陰かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!