アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1
日本の人って虫歯とか歯周病とか何か問題が起きてから歯医者に行くものだと思ってる人が多い気がするんですけど、気のせいですか?
質問2
何の為に歯科の定期検診が3割負担なんでしょうか?
年に3〜4回検診する方が虫歯や歯周病になってから治療するより安い気がするんですけど。
質問3
政府は何で学校や会社の健康診断で歯科検診を義務付けないの?虫歯や歯周病の患者が減れば医療費削減できない・・・?

A 回答 (1件)

1 定期的に検査やクリーニングに通う人も多いと思いますが、一般的には問題が起きてから行くイメージなのかもしれません。



2 定期検診とは、自治体に定められたものですか?
普通に診療と同じ負担なのでしょう。
負担割合は、保険機関や年齢など、人によって違うと思います。

3 乳幼児から高校生までの子供に対しては、各自治体や保育所・幼稚園、学校において歯科検診の実施が義務付けられています。

社会人には、現在、ごく一部の職種においては、すでに6ヶ月ごとの歯科検診が義務化されています。
日本政府は、国民皆歯科検診の制度の2025年導入を目指しているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A