ショボ短歌会

職場で3分間スピーチをしないとダメなんですが、ネタがないです!

何か良いネタありますか?

A 回答 (29件中21~29件)

話しのテーマは自由ということであれば、「自分にはこういう場での話のネタが無いです」という切り口に話の展開を考える・・・という方法もありますね。

参考まで。
    • 2

軽くて笑いがある話ですね。

ご自分の最近あった日常話はダメですか?
例えば、お買い物に行ってレジでスマホ決済しようとしたら、スマホがない!現金を調べると足りない!泣く泣く返しに行きました。とか。
便利だけど、不便な世の中になりましたなぁ〜って話(o^^o)
いかがですか?
    • 0
    • 0

朝今日会社に来る途中電線を何気なく見上げたら鳥が止まってました。

いつもの事ですが話のネタにしようと考えた話しをします。

もちろん、もう少し詳細なスピーチにまとめます。

鳥が電話線に止まる理由は興味深く、生態学的な観点から見ると複雑な要因が絡んでいます。まず、鳥が高い位置に止まる主要な理由の一つは、安全性です。高所にいることで、捕食者から逃れやすくなります。地上からの脅威から身を守りながら、鳥は周囲の状況を把握し、食べ物や仲間を見つけることができます。このため、電話線は鳥にとって見晴らしの良い展望台のような存在なのです。

また、電話線は鳥にとって休息の場所でもあります。鳥は飛ぶことに多くのエネルギーを消費します。電話線に止まることで、翼を休め、体力を回復させることができます。さらに、鳥は社会的な動物でもあり、仲間とコミュニケーションを取る機会も必要です。電話線に集まることで、仲間との交流を楽しむことができます。

また、高所にいることで鳥は気温調節もしやすくなります。高い場所では風が強く、通気性がよいため、鳥は体温を調節しやすくなります。特に暑い日には、高い位置で風を受けて体温上昇を防ぐことができます。

総括すると、鳥が電話線に止まる理由は、安全性、休息、仲間との交流、体温調節などさまざまな要因が絡んでおり、鳥の生態にとって重要な要素となっています。電話線は鳥にとって重要な役割を果たす場所の一つと言えます。
我々もそれぞの立場を理解して行動しましょう。
    • 0

私の職場では、全員が交代で毎朝3分間スピーチを行っています。

長く続けていると、方向性が決まりその人の個性が見えてきます。
身の回りの話し …多くは役立たずの自慢話し
直近の時事問題 …自分の考え方を添える
生活上、一般的、仕事上、等の豆知識 …聞く人の興味を考えて
故郷や各地にまつわる、まさしく珍百景な内容

自由スピーチには目的を設定することが必要です。
それが決まれば、逆に話したいことがいっぱいになり、
自分の番が待ち遠しくなりますよ。

良くない話しの例、印象に残った実例です。
HIV検査を受けた。皆さんも受けましょう。ちなみに私は陰性でした。
…陽性でも発表したのか。誰も質問しませんでした。
    • 1

ダメとは言いませんができるかどうかで頭の良さがわかります。

将来出世するかどうかも大体わかります。ネタは何でも結構です。地元ネタ、身の回りのネタなどなんでも結構です。余り高尚な内容だと聞く人に興味を持たれません。長すぎると聞く人に飽きられます。クリームとコーヒーフレッシュの違い、クリープとマリームの違いなど身近なネタを取り上げると良いです。
    • 0

第三世界経済圏と世界情勢。

• 0
この回答へのお礼

か、、、固くないすか笑笑笑

なぜ九州にはクマがいないのか

屋久杉の一生
青函トンネルの作り方
    • 1
この回答へのお礼

九州に熊がいないの、面白ろそーですね

あなたの立場と話の方向性お願いします。

何か考えてみます。
    • 1
この回答へのお礼

まー、一般的で軽く笑いがあれば、、、