プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩の誕生日が近いのですが、その先輩は先月お母様を亡くされててプレゼントを渡していいのか迷っています。
今は職場に復帰して普段通りの雰囲気で話も変わらずしているのですが、亡くされてすぐのときはすごく沈んでおられたようで。。
毎年お互いにプレゼント交換をして食事会もします。
私はもう誕生日過ぎていてプレゼントを貰っているので、返さないわけにもいきません。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
プレゼントだけお渡しして食事会はまた今度にとかの方がいいでしょうか?
プレゼント渡す時もおめでとうと言うのはいかがなものかと思うのですが…
ちなみにその先輩は女性で高齢の方です。

A 回答 (1件)

あげるかどうかの行為以前に、気持ちに寄り添いましょう。

「今は祝福の心境ではない」時期かも知れませんし、この場でのあなたの質問文そのまま、先ずはお悔やみの言葉から始まり、「いただきっぱなしともいきませんので用意はしたんですけど、時期も時期ですしどうした物かと迷いつつこうしてお持ちしました。受け取ってだけいただけますか?」とでも気持ちを込めて言葉を忘れず問いかけてみられては?

食事会については、話題にする必要もないのかと。
気持ちの整理が付けば、プレゼントを受け取るだけだったと、あちらからまた声を掛けてくれる日も来るのかも知れません。
    • 0