アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つみたてNISAってオススメなのでしょうか?
実際に運用されてる方いましたら、メリット・デメリット教えてください。

A 回答 (8件)

積立NISAはご自身で決めた一定額を毎月積み立てるだけの単純投資ですが、長期的な積み立てでコストが均衡化しますので、運用を継続されますと資産は成長に向かいます。


ただ、投資セクターをご自身で選択するのですが、債券のような安全資産を含むと成長率が低くなり、株式インデックスのようなリスク資産への投資をすると成長率が上がるという、個別投資とは逆の成長メカニズムが働きます。
これはドルコスト平均法の考えの基の投資で、相場が高い時は取得数が少なく、相場が低い時は取得数が多くなり、積立を繰り返すことで受けるリターンが積み上がり資産の成長というシナジーが得られます。

積立型の投資のデメリットはあまりありませんが、初期で積み立て効果が十分でないときには元本割れの可能性がありますが、積立を継続すると次第にプラスに転換しますので、相場の変動幅の有る米株インデックス系への投資がもっともパフォーマンスが高くなります。
ドルコスト平均法そのものがリスクを折り込んでいますので、積立するだけのほったらかし投資なんて言われています。

今後、増税や社会保障費減額、保険料も上がり、年金は受給率が下がり、年齢は上がる時代となると考えると取り組んでおくことは将来のリスクを折り込めるメリットもあるでしょう。

一方で一般NISAは下落リスクと損益通算が出来ないという大きなデメリットもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/13 15:22

素人がやるやつだね。


9割が損して終わり
5分が手数料入れてトントン
5分が猫の耳垢ほどの儲けって感じだね。
一千万単位のまともな投資をするための
あくまで入門編と思ってやった方がいい。
以上 参考になれば.
by 東証プライム企業正社員 投資歴20年以上 笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!そうなんですね!他の回答者の方々との温度差がありすぎて驚いております。。。汗

お礼日時:2023/09/19 10:19

オススメです。


今年分と来年からの新NISAとは枠が別なので今年分は今年中に埋めた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 17:36

今の岸田政権が唯一,唯一良いことをしたのが,次年から始まる,新しい積み立てNISAです。


そもそも,投資は長期投資をするとプラスに働くというにはNISAに限った話ではありません。
その中で,新しいNISAは増えた分を非課税になるところがメリットです。
デメリットは,色々下記に記載ある通りですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 15:23

NISAのメリットは、非課税枠があるのでお得というところです。


デメリットは、損益通算できない、銘柄が限定される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 15:10

積み立てNISAは、来年から新NISAが出て来ますので


上限額が上がります。
メリットは、自分の資産を大きく増やせる事ですね。
20年間投資続けて、老後の資産2000円は、積立NISAで補えると言われてます。
今は年金もあてにならないから、政府は自分の資産は自分で増やせという事で新NISAが始まるわけなので
やったほうがいいです。
過去の10年間のデータみても暴落してる所はないので
ずっと右肩上がりだし、やるならS&P500ですね。
詳しく知りたいのであればYOUTUBEで「積み立てNISA」を検索して
いろんな人の投資家さんの話が聞けますから、YOUTUBEみたほうが
わかりやすいです。
私は銀行にお金預けるよりは、NISAやったほうがいいと思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
そしたら、始めるなら来年の新NISAからの方が良さそうですね。
Youtubeも見てみます。

お礼日時:2023/09/13 15:10

メリット


利益に税優遇がある(無税)。

デメリット
年間投資額、積立投資総額にそれぞれ上限がある。
一般の投資と同じ、損失リスクがある。
利益が出なければ、一般の積立投資と同じで、優遇はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 15:07

メリット 


 定期預金よりはるかに大きな利益を生む可能性がある。
 利益に税金がかからない。

デメリット
 元本保証ではない(デメリットはこれだけ)損失もありうる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/13 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A