アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、現金約8000万円が入ったバッグを奪われる強盗事件がありました。
古物商の人が、客のもとに貴金属を買い取りに行く途中で、多額の現金を運んで歩いていた為、そこを狙われたそうです。
こういった事件ってたまにありますが、貴金属の買取で、なぜ多額の現金を用意するのでしょうか?
どう考えても、銀行振り込みの方が安全ではないですか?

A 回答 (8件)

商習慣に尽きます。

特に金は其の純度を確認しやすく、金=現金で、其れも両者刻々とレートが変わるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>商習慣に尽きます。特に金は其の純度を確認しやすく、金=現金

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 21:21

その金額に成るとさすがに一人ではいかないだろう、最低3人で行動させるね経営者ならね。


2人は信用成らないんです3人が良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 21:19

ウン千万円分は持っていないけれど、「純金の定額積み立て」の継続手続きミスで僅かばかりの貴金属を持っている者の個人的意見です。



1 他の方が書かれていますように、現金取引でないと安心できない。
 ・田中貴金属のような身元がちゃんとした(社会的信用が高い)所だと、それなりの書面を交わすので振込でも構わない。
 ・だけど、私の場合には「買い取り額高騰」を一切狙っていないと言えばうそになるけれど、貴金属を売却するときは現金がすぐに欲しい時だと思う

2 業者の所に出向く途中で強奪されるリスクは回避したい。
 ・ショボいリュックサックに入れて、自宅近くのジュエリーショップに行くのでさえ怖いです。

3 できれば税金は逃れたい。
 ・1に書いたように田中貴金属などだと書類が作成されるので、脱税は難しい。
 ・そうなると田中貴金属など公表している買取価格より多少安くなるが、税金分を考えてトントンの業者を使うことになるのかな?

3 そう考えると、大量に持っている人は業者に現金を持ってこさせて、自宅で取引を求める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>現金がすぐに欲しい
>業者の所に出向く途中で強奪されるリスクは回避したい。
>多少安くなるが、税金分を考えてトントンの業者を使う

>そう考えると、大量に持っている人は業者に現金を持ってこさせて、自宅で取引を求める。

そうなるのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 21:18

現物と交換しないと不安でしょ



ホントに振込まれるのか? 手元に貴金属はもうないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かにそれはそうですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 16:24

現金の方が、安く買うことが出来る


のです。

売る方としてみれば、銀行振込など
本当に振り込むのか不安があります。
現金の方が安心なのです。

それに税金も誤魔化せます。
銀行振込だと、証拠が残ってしまいます。

だから現金決済が歓迎されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>現金の方が、安く買うことが出来る
>銀行振込など、本当に振り込むのか
>税金も誤魔化せます。

良いことが色々ありますね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 16:23

自分、ZEROハリバートンのアタッシュケースを持ち歩いているので、


現金が入っていないのに強奪されるのでは?と最近心配になりましたw

振り込みを待っている方が心配ですよ・・・物だけ持っていかれて逃げられちゃいますw
強奪の心配は無くても不払いの可能性の方が高いです。

この手の事件は、内通者が居ると想像しちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>振り込みを待っている方が心配ですよ・・・物だけ持っていかれて逃げられちゃいますw
強奪の心配は無くても不払いの可能性の方が高いです。

なるほど、なるほど。
そういうことですか。
物々交換の方が、安心なのですね。

良く分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/07 16:21

貴金属は単価が高いので、取引量がまとまれば、それなりの額になります。


現金買取では、
売り側では即現金が手に入るので、買取条件が有利になり得ます。
身分詐称すれば、取引の形跡を断つことができます。
取引を有利にしたり、財産隠しが目的ともいえます。

かつての城南電機社長は、
いつも数千万円入りトランクで商品仕入れをしていたそうです。
現金取引の効果が事業の維持だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>現金買取では、
売り側では即現金が手に入るので、買取条件が有利になり得ます。
身分詐称すれば、取引の形跡を断つことができます。

双方にメリットがあるのですね。

>かつての城南電機社長は、
いつも数千万円入りトランクで商品仕入れをしていたそうです。
現金取引の効果が事業の維持だったそうです。

そういえば、そういう話もありましたね。
なるほどです。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 23:20

客の方が、課税を避けるために現金決済を希望するのではないでしょうか。

(要するに脱税。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>客の方が、課税を避けるために現金決済を希望するのではないでしょうか。(要するに脱税。)

そうなのですね。

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/06 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!