電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極端ですが投資って投資した額が0になることはあってもマイナスにはなりませんよね?
例えば1000万投資したけど0になりさらに何か取られる・・・税金とか利子?とか取られることってないですよね?
バカな質問失礼しました。
ド素人ですが真面目に質問してますので回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>税金とか利子?とか取られることって


>ないですよね?
税金とか利子というか借金となって
1000万以上の損になる場合、ありますよ。
現にバカ妻のためにそういった目に
遭いました。

ですから、バカな質問じゃないです。
バカな目に遭ってます。A^^;)

FXでは証拠金取引と言って、
レバレッジっていう効かせられます。
その時は、
日本円2000万円の証拠金で、
100万ポンドも取引していました。
日本円に換算で当時約2億円です。

イギリスではEU離脱の国民投票が
(ブレグジットと呼ばれています。)
まさかのEU離脱の賛成票が
優勢との情報が、日本時間の昼間に
飛び込み、ポンドは暴落!

いっきょに1ポンドが160円付近から
130円近辺まで急降下したのです。
この30円の暴落で、100万ポンド
なら、3000万円の損失となります。

その状況を、外出先からスマホで
見た時は、ホント青ざめました。

慌てて2000万円追証しました。
落ち着いた時点で、1500万円の損失
となっていました。

あのまま、ほうっておいたら、
1000万が0になり、500万以上の
借金になっていたでしょう。
本当は散々バカ妻とすったもんだした
挙句、なんとか損失をそこまで抑えた
んですけどね。

バカみたいでしょう。A^^;)
うそのような本当の真面目な話です。

思い出しただけでも身震いしちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実感のこもったお話で分かりやすかったです。

お礼日時:2018/08/31 08:35

あ、ちょっと補足します。



慌てて2000万円追証しました。
落ち着いた時点で、1500万円の損失
となっていました。

その前の段階で、1000万分を損切して
いたので、合計で2500万の損です。

ですので、
そのまま、ほうっておいたら、
2000万が0になり、500万以上の
借金になっていたというのが、
実際の状況だったので、訂正します。

あ~思い出したくもないです。
    • good
    • 0

欲を出して信用取引をやれば、「0」どころか借金が発生もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用取引・・・怖い(^_^;)

お礼日時:2018/08/31 08:36

手数料が取られるので、マイナスになる事はありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手数料やっぱり取りますよね・・・

お礼日時:2018/08/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!