プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の粗探しをする友達について。

僕は今高校3年生です。
部活も一緒で仲良かった友達に不信感を持つようになりました。
最初にも書いてある通り、人の粗探し(容姿について)をすることでです。
部活を引退してからあまり行き会う機会がなく、
最近その友達に駅で会った時に、「なんか老けた?」「髭生えてる」「めっちゃ服ダサいよw」と言われました。

まあ確かにこれらは事実なのですが、
なんかモヤモヤしてよくよく考えてみたら、
その子は頻繁に人の容姿や髪型について色々イチャモンをつけていて、
トイレで会う度髪型をチェックしていた覚えがあり、逆に自分の容姿を褒められたことや人の容姿を褒めていたことは1度もなかったと思います。
そもそも会っていきなり容姿のディスはデリカシーがなさすぎると思いました。ましてや久しぶりに会った相手に。
最近僕は髪を伸ばしているので大人っぽいと言われることが多くなりました。それを老けてると言ったのかもしれないですが、そんなにも褒めることが嫌だったんですかね。プライドが許さないとか?

その子は相談とかをすると頼りになるし、良い奴だなと思っていたのですが、今はそんな頼られている自分に酔ってるやつなんじゃないかと思いました。

そこで質問なのですが、この子のことをどう思いますか?
この子は何が目的で人の容姿にイチャモンをつけると思いますか?

A 回答 (3件)

おそらくは自身も含めた人の容姿等に対しての拘りが強いため、つい批判的観点から物事を見てしまうからでしょう。

たとえばそれが絵でも音楽でも、その道のプロほど、それらの細かい点によく気付き、厳しかったりもしますよね、、、。
    • 0

自分では気がついてないんでしょう。

人をけなすつもりなどなく
親しみを込めて言っているのかもしれません。

言うことがいちいちネガティブな人っています。

あまり気にしないことです。

指摘しても反発されるだけでしょうし。

嫌われる覚悟で一度注意してもいいかも。
    • 0

よほど、自分の容姿やスタイルに自信が無いタイプ、なのでは?ないでしょうか。

なので、人をけなすだけ、けなして、相対的に優越感を得ようとしている?のかも知れません。
    • 0