プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に思考力があると言われたんですけど
どんな能力なんでしょうか
思考力という言葉の定義を聞けずに今に至るんですが

A 回答 (9件)

この短い投稿から質問者様の思考力について推測できることは「なさそう」くらいです。



言われたシチュエーションくらい書いてくれないと上記のような回答しかできません。
    • good
    • 0

おそらく物事を論理的に考える能力が高いという意味でしょう。

    • good
    • 0

未知の事象に出会ったとき、


それを解決出来る能力のことだと
思います。


ググったら。

一般的な思考力とは、「考える力」のことをいいます。

学校教育における「考える力」は、「問題を発見する力」や
「予測する力」、「物事を比較する力」、
「分析する力」などのことをいいます。

つまり、学校教育における思考力とは、
「課題を解決するために必要な思考力」のことです。
    • good
    • 0

演繹、帰納、それとアブダクションの三つができる能力を思考力と言います。



記憶力や判断力とは別のものです。
    • good
    • 1

この質問から、質問者の「思考力」を推定してみると。



「思考力」とは何か、と問う前に「思考」とは何か、と考えてないようにお見受けする。

というワケで、思考力ないんじゃないの、感じました、

これを読んで「思考力とは何か」を自分自身で気付いてほしい。

それが思考力だから。
    • good
    • 0

今の自分が持っている記憶や知識、経験などを活かして考える力のことです。


思考力は基本的に多くの人間が持っていますが、その高低や幅広さなどの程度は人によって違ってくると思います。

数ある思考実験なんかも思考力を磨くことができるかもしれません。

『【臓器くじ】あなたは遠い未来の世界で病院の医師をしている。そこには、臓器提供を待つ5人の患者がいた。患者たちは、臓器提供がなされなければ、命がない。

しかも、その患者たちはそれぞれが別の臓器を必要としていた。とはいえ、あなたがいる未来の世界では、次の制度が存在している。

臓器提供者は完全にランダムなくじ引きにより、健全な市民から選ばれる

では、「この制度は許されるだろうか?」
なお、繰り返す通り、くじ引きは完全にランダムで行われる。よって臓器提供者に選ばれるのは政治家かもしれないし、犯罪者かもしれない。
もちろん、医師であるあなたの可能性もある。』
    • good
    • 0

考える力で、普通みんな持っている能力です



たとえば電車の時刻表をみて、自分が乗る電車がどれかわかるのであれば、思考力はあります

勉強をして知識をつけることで、その思考力の幅を広げていくことができます

さらに筋トレをすることで、考えたことを行動に移す力もつきます

思考力があるということは、素晴らしいことです
    • good
    • 0

そうですね、「知恵が働く」と言えばいいかと思います。


例えば、同じ条件なのに、あなたには「折衷案が湧く」とかね。
ボードゲームなんかだと、逃げ道が無いようにみえるが、逃げ道を切り開いて、ゲームが進む、そういうイメージかも?
とにかく、かなり良い意味の褒め言葉ですよ。
    • good
    • 0

「思考力とは」ってGoogleに打ち込むと色々出てきますよ。


こんな所で聞いたって、しょうもないおっさんの感想が出てくるだけかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す