アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重測定と痩せについて
BMI肥満(1度)の30代男性です。体重を毎日測ると痩せやすいというのは、どんなメカニズムでしょうか。毎日、寝る前に測ってメモしています。
測り始めてから、まだ3週ほどですが通勤がなくなるからか土曜にちょっと増え、平日に元にもどります。(0.1キロ単位では一緒)
昼は会社のご飯・味噌汁・おかず定食、外食もほぼなく、米は朝も夜も茶碗一杯で、暴食などはないです。
測ってメモすることで逆に安心して、忘れちゃうからでしょうか?成功してる皆さんは、表示を脳に刻んで、いまは太ってるんだ!とか意識してるんでしょうか?

A 回答 (5件)

BMI肥満を気にするなら、茶碗一杯は暴食です。


糖質は100g以下つまり茶碗1/4ぐらいが適量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この程度の肥満のダイエットには、糖質を1日あたりに100g以下をターゲットとに、ということでしょうか。お茶碗1/4で25g=糖質9gとおかず、間食でという感じですか。ご飯の実際の感覚の盛りと重量は、測ってみます。検討いたします。

お礼日時:2023/09/14 07:27

「体重を毎日測ると痩せやすい」というのは、常に問題意識を持つからです。

毎日毎日、自分の体重のことを気にしていたら、太ってはいられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日測ると、自然と深層心理から食欲のストッパー等が掛からないかと少し、期待してました。結局は、自ら意識して変化させないとダメですね。ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 22:31

現状を把握することで、増加傾向にあるなら食事を減らそうとか運動をしようとか、減少傾向にあるなら順調だとか、その判断の目安にしやすいってだけの話です



同じような方法で鏡を見るっていう方法もあります、体重にはそこまでこだわらず、体形を重視するっていう方法ですね
私はもっぱらこっち側です、体重も測りますけど、体重は変わらなくても体形は崩れるんで、見た目の変化に運動不足を実感したら筋トレを再開するの繰り返しです

ちなみに、例えば身長170cmの体重80kgだとしても、ムキムキのマッチョで体脂肪率一桁台ならこの人は肥満じゃないですからね
あなたの体を構成している物質がなんなのかでも話がだいぶ変わりますから、そういう視点も忘れない方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、筋肉で重いなら、何の問題もないですね。
私は30代半ばですが、遺伝もあり血圧特に高くなってきていて、血圧を下げるために痩せたいです。5年ほど前まではフルマラソンに出るくらい走ってたのですが、その頃は血圧は収まってました(BMIはギリギリ普通でした) 結婚してからは時間を作って走るのが難しく、通勤を利用して週3回、9キロ(1日1万4千歩程度) 歩くようにしてますが。この有様です。考えてみれば、上半身は何の負荷もかけてないので、家で筋トレして鍛えて、筋肉量で代謝を上げると、痩せるかもしれませんね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 22:47

みんながみんな毎日体重を見れば痩せられるわけではありません。


その数字を見て危機感を覚える人だけが、少しでも行動に移して痩せられるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です。よく言われる話なので、深層心理的に何か食欲ストッパーがかかるようなテクニックかと思ったのですが、自分から対象する話なのですね、ありがとうごさいます。

お礼日時:2023/09/14 22:59

・ご飯茶碗が大きい


・脂っこい料理が多い、もしくはドレッシングやマヨネーズを多用

この辺りにお心当たりは?

でも3週間なら、まだ様子見かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では揚げ物はほぼ食べません。必ずサラダを用意して最初に食べるようにはしてます。マヨネーズは殆ど食べません。どちらかというとポン酢派です。
家ではご飯3合を炊いて6等分をラップで包んで冷凍、それを一食にしてるんですが、0.5合は160gくらい、糖質で言えば55gくらいになってしまいそうです。これが大きそうなのでここから、考えてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A